ゾディアス 264UL-S/2が楽しすぎて。ソリッドティップが面白すぎて。

ハイコストパフォーマンスで皆さんご存知、ゾディアスのスピニング用ソリッドティップモデル、264UL-S。

なんでもこい!なロッドじゃないけど、特化してるからこその楽しみのあるこのロッド。

どんなロッドなのかインプレしてみたいと思います。

 

ZODIAS 264UL-S/2

自重 90g
ルアーウェイト 2g-6g
ライン 3lb-5lb
カーボン含有率 87.2%
価格 ¥17300

 

スピニングのソリッドティップモデル264UL-Sです。

安いソリッドティップを経験してみたいという方に親切なプライスで、ソリッドティップ体験モデルとして大変おすすめです。

ネットだと12000円~13000円くらいの様子です。

それでは特徴をみていきましょう。

 

長さ

長さはモデル名からわかるように6フィート4インチ。

ボートですごく使いやすい長さです。

もう少し短い方がボートでは良いのかなと思ったのですが、非常に良い感じの長さでした。

スーパーショートディスタンスのキャストが本当にしやすく、ジャングルっぽいところに入っても扱いやすさが損なわれない、いい塩梅でした。

おかっぱりではもしかしたらちょっと短いと感じる方はいるかもしれません。

が、いいんですよこの短さ。

小規模野池で大遠投する必要ゼロという場所なら最高ですね。

見えるところにバスがいるというとき、気持ち良く正確にルアーを放ることができます。

そもそも大遠投用ができないというか、めちゃくちゃ軽いルアーを扱うものなので当たり前ですよね。

向いてるリグ・ルアー

ダウンショット、スモラバ、ネコリグ、ノーシンカー、ジグヘッドワッキーのかなり軽めのセッティングがいい感じです。

個人的にはノーシンカーかダウンショットでの使用がメインです。

ゲーリーの2インチシュリンプのノーシンカーがしっかり投げられるので最高です。

センコーの2インチなんかかなり投げやすいですよ。ぴょん!すーっ!って狙ったとこに決めることができます。

4gとか5gとかなると投げにくい&扱いにくいかな。

ウルトラライトリグのショートディスタンススナイピング専用モデルって感じですね。

軽さ

軽さ90g。めっちゃ軽いです。

疲労感なし。

合わせるリールは2000番がおすすめですが、16ストラディックなんかだと軽すぎて、どこにでも持ってきたくなるレベル。

2ピースという点

でかい車ではなく、コンパクトカー乗りなので2ピースっていうのは本当にありがたいです。

このポータビリティもお気に入り。

ワンピースのソリッドティップロッドの方が感度が良いかどうかはわかりません。

が、ソリッドティップ自体が仕事をするかどうかは2ピースであっても変わりないことなのでそこはあまり気になりません。

感度

感度は悪くないと思います。

スタックしたとか、何かに当たったとか、そういう情報は割りと鮮明です。

小バスのコンっていうアタリがわかるのでめちゃくちゃ楽しいです。

アワセ

ソリッドティップ使いの人には当たり前な話かもしれませんが、すーっとスイープにアワセないとバレやすいかも。

きた!と思ってフッキングすると足元手前でバレたり。はたまた乗らなかったり。

すーっと竿を横に倒して引いてアワセると、微妙なバイトや掛かりでもバレずにちゃんとこっちにやって来てくれます。

チューブラーのロッドとフッキングの仕方が違うというのがまた面白く楽しいポイントです。

上にも書きましたが、小さすぎ&軽すぎなノーシンカーやダウンショットがいい感じなので、自然に使う針もマス針や小さいものになります。

ガツンとアワセてフッキングする竿じゃないので細くて貫通しやすい針がベターだと思います。

ちなみに良く使ってるのはデコイのボディーフックスリムの12番です。

超マイクロなワームのノーシンカーばっか投げてるので(笑)。

気に入らない点

唯一挙げるとしたらリールシート。

リールセットすると、キチンと閉まらないんです。

 

こんな感じに隙間ができるんですが、これが気になってしまうんです。

気にしなきゃいいんですけど、ちょっと違和感。解決策はあるのでしょうか。

 

まとめ

ゾディアスのこのモデル、本当に楽しいんです。

小バスが見えたけどボウズだったという先日の反省を生かしてリベンジに行ってきたのですが、このロッドの独壇場でしたね。

小バスが遊んでくれました。

びっくりアワセでばらしもありましたが、小バスと楽しく遊ぶことができました。

クンクンっていう違和感を拾ってくれますし、めちゃくちゃ小さくて軽いワームを弾いて飛ばしてくれるし、短さと軽さから来る操作性もいいし…本当に楽しい竿です。

改めてこの竿にハマってしまいました。

野池でも川でもリザーバーでも。用途は問うけど場所は問わないこのロッド、おすすめです。アジも行けるかな。

ということで今日はゾディアス264UL-S/2でした!

あわせるリールはこちらがおススメ。

 

 

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!