SLX150というニューベイトリールがUSシマノで誕生。ロッドも合わせて。

クラドのDCが驚きなニュースでした。

が、まだまだニュースは続きます。

2019年日本市場にやってきたSLX MGLについてはこちら。

【SLX MGL】お手頃価格のSLXが日本にもやってきた!【シマノ】

SLX?!

シマノからSLXというニューベイトリールが登場です。

これは色々びっくり。

まずびっくりなのが、ネーミング。

シマノらしくないというか、アルファベットの組合せなので驚きました。

エスエルエックス…。

あとびっくりなのが「」というカラー。

青を使ってくるの際、ソルト用的な意味があったりしたのですが、あんまり関係なさそうで。

SLXは同時にロッドも出るみたいですが、ロッドの方にも青が。

これからは青が熱いのでしょうか?!

シマノブルー、気になります(笑)。

Shimano SLX150

どんな特徴があるのか、まだ詳しくはわかりませんが簡単に紹介したいと思います。

このSLXに用意されているギア比は3つ。

6.3:1に7.2:1。そして8.2:1のエクストラハイギア。

左右どちらのハンドルでもそれぞれのスピードを選択できるみたいです。

重さは6.9オンス195グラムと、比較的軽量になってます。

マイクロモジュールギアではなさそうですが、耐久性自慢の真鍮ギアが使われています。

ボディはアルミニウムで、タフな使用にも耐えてくれそうなリールになってます。

気になる見た目

ちょっと気になるのがボディ形状。

これなんのボディですかね??

バンタムにも似てるけど、バンタムを見ると違う…。

クラドKボディなのかな…。なんか違うような気がするのですが、んー。
[ad]

Shimano SLX Rods

24トンカーボンを使用したブランク。

チタニウムオキサイドのセミマイクロガイドが特徴となるSLXロッド。

24トンカーボンは低めの弾性なので、ぱりっしゃきっ!ていう感じではなさそうというのと、低価格なモデルなのかなという予想です。

ネジレ抑制のカーボン巻きが施されてるかどうかは怪しい??

にしても、ブルーのコスメが新鮮でいいですね♪

まとめ

USシマノで発表となったSLXシリーズ。

日本では登場するのでしょうか?

クラドKが昨年登場したとき、クラドKのボディが日本にも来たらなんてことを想像しましたが、来ず。

来年のフィッシングショーが早速気になってしまいます(笑)。

お値段、まだ不明ですが特徴的からリーズナブルな設定になるのではと勝手に予測しております。

もし安かったらロッドとリールコンボで輸入…なんてこと許されないか…。

という訳で、SLXシリーズについてでした!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!