時代に逆行。ノーマルギアと右ハンドルと私

最近たまたまよく使う「ノーマルギア」。

ギア比「6」とツリラクについての雑記です。

高速化の時代

いつからか私たちは待てなくなった。

そんなような本を何年か前に読み。

少しのことを待てずにイライラする自分にそこで気づいたり。

パソコンだってインターネットだって遅かった。

そんなものなんか無かった時代もあった。

歩くことしかできなかった頃もあった。

前はなかった有料道路もある。

買い物だって、わざわざ遠くまで行かなきゃいけなかった。

今では近所の大型ショッピングモールになんでもあって。

欲しいものがそこになければインターネットで注文し、翌日もしくは翌々日に届く。

食べ物が温まるのも、お湯になるのも速くなった。

待たなくてはいけない時間。

待ってる間に味わえた「過程」が無くなった。

・・・そして、わたしたちのリールの回収スピードは速くなった。

ハイギア=ノーマルギア

わけのわからない文章、申し訳ありません(汗)。

リールの高速化と、高速化する時代に相関性はないと思います(笑)。

が、高速化する時代の中で、確かにリールとルアーフィッシングに関する「高速化」も進んでいて。

たとえばアブガルシアのレボLV7。

何を突然という話ですが、レボLV7というリールをチェックしていたときのこと。

同じボディー、シリーズでLC6とLT7というモデルがあるんです。

LT7はギア比7台のハイギアで、LV7と同じ。でも用途は「より軽いルアー」という違いが。

LC6はギア比6台のノーマルギア。

なんでもやるならハイギアのLV7という話をそこで聞きます。

ハイギアがなんでも用、というのはレボLV7で言われ始めたわけではなく、近年どんなところでも耳にするのですが、ハイギアはなんでも用なのか…と改めて思いました。

ハイギアのメリット

キャスト数を稼ぐこと。

ヤル気あるバスを効率良くスピーディーに探すこと。

走ってくるバスをバラすことなくキャッチすること。

ハイギアのメリットは色々あるわけです。

けど何故かギア比「6」がしっくりくる…というのが今日の独り言です(笑)。

(前置きが長い)

ノーマルギアは遅いか

ノーマルギア、ギア比「6」台をたまたま使っていて。

ふと思ったんです。

意外と回収スピード速くない?と。

逆にギア比「8」台のリールに、物凄いスピードを感じなかったと言うか。

クランクベイトを巻いてても、高速で巻けばリアクションバイト生むのに十分なスピードを出せるし…。

近場を撃つなら十分回収は速いし…。

迷ったらノーマルギアの方がいいんじゃないか、と一人水辺で思ったのです。

ただし

でも本当にそうなのかなと思ったり。

で、出た自分用の結論(仮)はこんな感じ。

「右ハンドルならノーマルギアでオケ」

利き手の力

自分の利き手は右手です。

速く巻けるのはもちろん右手。

巻きアワセも、高速回収も右手なら可能です。

自分は左手だと、ギアの力を借りた方がベターで、上手く巻けてるつもりでも、まだまだ練習が必要と感じているのです。

左ハンドルが一般的な今、ハイギアニーズが高いのもそういう関係があるのでしょうか。

ノーマルギア×右ハンドルスタイル

高速化の時代に逆行する感じかもですが、ちょっとこのまま右ハンドル×ノーマルギアを勉強していきたいと思います。

宇多田ヒカルの「新しいものが大好きな私達は飽きやすいから…」という歌詞(古いぞ)じゃないけれど、色んなものに手を出して、全て中途半端な感じになってる私だから。

だからちょっと、あえてゆっくりに。丁寧に。

(ハイギアの釣りが丁寧じゃないとかスローじゃないという意味じゃないです)

と、言いながらいつかハイギア左ハンドル1本スタイル推しになってる可能性も(笑)

まとめ

なんだかよくわからない雑記、失礼しました。

超端的にいうと、利き手だったらノーマルギアでも速く巻ける。

だから撃つ釣りもテンポが悪くなる程ではない。

さらに引き抵抗の強いルアー使いたくなってももちろん問題ない。

イコール、自分にはおかっぱり一本ならノーマル右ハンドルの方が色々やれる説がツリラクの中で生まれた。

というどうでもいい話でした(笑)。

プロの様にとにかく釣る、リミットメイクしなきゃだめ、バラしはアウト、っていう釣りをしてるわけじゃなく。

おかっぱり一本が楽で。それでも色々やりたいという欲張りな自分がいて。

となると、ノーマルギア×右ハンドルスタイルが自分にはいいんですね。

自然と巻きスピードが速くなったりするし、自分は釣れてないとどんどん雑になってしまうので、リールにそんな自分を抑えてもらいたいのです。

というわけで、異論はあると思いますが、あくまでも自分にとってはギア比6も悪くないという無駄に長い駄文でした(笑)。

ここまでお読み頂き本当にありがとうございましたm(__)m

最新情報をチェックしよう!