【スティーズスピナーベイト】投げやすい、巻きやすい、お求めやすいの3拍子揃い。

スティーズブランドのスピナーベイトを使ってきました。

使用した感じをメモしていきたいと思います。

ダイワ スティーズスピナーベイト

ダイワのスティーズブランドから登場したスピナーベイト。

何より驚きなのがプライス。

1000円以下で買えちゃうんですから本当にありがたいです。

ダブルウィローとタンデムウィローから選べるのですが、私はダブルウィローをセレクトしました。

重さは3/8オンスのみのラインナップです。

キャストしやすい

気のせいかもなんですが、気持ちよくキャストが決まるスティーズスピナーベイト

空中で暴れないというか、スマートにキャストできるのにちょっと驚きました。

飛距離も出やすいように感じました。

浮き上がりにくい

スティーズスピナーベイトは浮き上がりにくいスピナーベイトです。

このスピナーベイト、巻き抵抗が軽目でスイスイ巻いてこれます。

すいすい巻けちゃうと、無意識に速く巻いちゃったり。

そうすると、スピナベというルアーは上に浮き上がってくることが多いんですが。

このスピナベは、浮き上がりにくい

ということで、レンジをキープしながら巻きやすいスピナベになってます。

テーパードワイヤー

スティーズスピナーベイトは「テーパードワイヤー」というワイヤーか採用後されています。

アッパーアームは細めになっており、ブレードのバイブレーションをボディや、巻き手に伝えてくれるテーパードワイヤー。

そのおかげなのか、スカートが生命感ある揺れを演出してくれます。

フラッシュジャンパーも、生命感溢れる揺れを魅せてくれますが、ちょっと異なったうごめき方で、違いを見るのがとっても面白いです。

 

【フラッシュジャンパー】超攻撃的かつ生命感溢れるチャター。

 

他のスピナーベイトと

バンタムのスウェジーと並べてみました。

スウェジーのブレードは「V字」になっています。

 

【バンタム】スウェジーはハイアピール&ハイレスポンスなスピナベだぞ。

 

V字カップのような深さはないからか、引き抵抗はスウェジーより弱いです。

どちらかというとハイピッチャーよりですが、ハイピッチャーより抵抗強めっていう印象です。

サイズ感はほぼ同じです。

スウェジーの方が大きいかな、と思ってましたが、ブレードもサイズは同じような感じです。

まとめ

波動を抑えたかったらスティーズスピナーベイト。

アピール強くしたかったらスウェジーっていう感じかどうかは、釣り下手の自分には語れません(-_-;)

が、一日スピナベを巻き通して、なんとかスピナベコンフィデンスを!という方にはおススメです。

キャストしやすく、巻きやすく、そしてお求めやすい。

そんなスティーズスピナーベイトについてでした!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!