ルアーケース・タックルボックスまとめ。オススメ整理整頓アイテム。

タックルボックスやルアーケースの悩みって尽きないんですよね。

こういうときはこれが欲しい。

これにはこれを入れたい。

あ、でもこれ入んない。

ということで、ルアーケースの世界を色々チェックしたいと思います。

ルアーケースの代用品

メイホウブランドのルアーケースやら、好きなルアーブランド、リールメーカーのネームの入ったケースやら。

色々揃えると意外とお金がかかります。

ちょっとそこはケチりたい。

なんていうときによく使うのが、タッパー。

食品に使うあれですね。

100均なんかでも売ってるのでありがたいアイテムです。

とりあえずここにまとめておこうとか、使ったワームを突っ込もうとか、そういう時に役立つタッパー。

仕切りはないし、フタもルアーケースに比べると不便だけれど、十分使えるアイテムです。

では、あると便利なルアーケースを色々チェックしてみます。

メイホウ バーサス VS-3080

 

 

ワームパッケージもがんがん入って、ハードルアーもバンバン収納できるVS-3080。

ボートに載っける時にかなり役立つストレージです。

これはずっと欲しいなーと思ってるんでが、手にいれずにここまで来てしまいました。

ボディのサイドにはプライヤーホルダーも。

メイホウ バーサス VS-3010

 

 

横幅のあるルアーケースで、おかっぱりならこれひとつで十分というサイズなのがVS-3010。

仕切り方も色々アレンジ可能なルアーケースです。

太くて大きいルアーには、ちょっと深さが足りないですが、一般的なルアーやある程度のビッグベイトも入れられます。

メイホウ バーサス VS-7010

 

 

子供の頃に買ってもらって、本当に嬉しかったボックスがまだあったとは。

開くと2段の収納。

そして底にまた収納。

これ一杯にルアーを入れたいと思ってたけど、今やこれじゃ足りなくて。

たくさんボートに持ってきたいなら役不足かもですが、そんなにルアーを持っていきたくないというアングラーには十分なタックルボックスです。

メイホウ バーサス VS-4060

 

 

スピナーベイトやバズベイト専用のケースってやっぱ欲しくなりますよね。

私はプラノのファントムというどでかいタックルボックスに、一部スピナーベイトを収納できるスペースがあるので、そこを利用してきました。

が、足りなくなっているのでコレがきになっている次第。

専用っていう響きって何でちょっと嬉しいんだろう…。

スピナーベイトMAX20本収納可能です。

仕切りを外せばワームパッケージ収納も。

メイホウ スリットフォームケース3010NS

 

 

スモラバをどう仕舞うか・・・これもまた悩みの種でございます。

メイホウの仕切り無し小物ケースに突っ込んでいますが、どこに何があるかわからないという状態に。

スリットフォームケースを使えば、何がどこにあるか一目瞭然。

スリットでしっかり固定し、フライケースにフライを入れるような美しさ(?)も手に入ります。

入れられる量が減るのはトレードオフか。

メイホウ バーサス VS-3010NDDM

 

 

太くて大きいルアーもしっかり収納できるのがこちら。

縦にも横にも部屋を分けることができます。

仕切りを外せばワイヤーベイトも投げ込めるので、ビッグベイトをはじめ、なんでもぶちこみたい!という時にはコレ!なアイテム。

これ今めっちゃ欲しいです。

メイホウ バーサス VS-8050

 

 

これは本当にあこがれのアイテムですよね。

大好きなルアーをたくさん詰め込んで。

自分の好きなように仕分けして。

そんな時間が堪らないです。

上にも書きましたが、自分はプラノのでかいタックルボックスを使ってます。

整理整頓が出来ていない見苦しい写真で申し訳ないです(汗)。

 

VS-8050と比べてどっちがより多く収納できるかは実際の比べていないのでわかりませんが、こちらには細かい収納スペースがたくさん用意されてます。

機能性もモンスターなこのタックルボックス。これもやっぱり欲しいですね。

メイホウ リバーシブル140

 

 

エギを入れるのに適した、裏表にルアーを5個ずつ入れることのできるリバーシブル140。

スイムベイトやシャッドテール、トレーラを付けたジグやチャターのやり場に困っている方は多いと思います。そんなお悩みはこれで解決。

ルアーを入れる部屋の形状上、テールに癖がつきにくくなるというありがたいルアーケースなのです。

テールが同じ方向に傾き続ければ、癖は避けられないかもしれませんが、フラットなケースにどかっと入れるよりはだいぶマシでしょう。

プラノ タックルボックス1354-30

 

プラノのタックルボックス1354-30は、4段のラック式タックルボックス。

中身を取り出して、必要なモノだけピックアップすることができます。

ボックス上部はフリーなスペースが。

シンプルだけどカッコいい、そんなタックルボックスですね。

プラノ 7771-00

 

ボックスが4個あるラック式ですが、スピナベケースやワームケース、上部の蓋にもルアーや小物を入れられる収納が魅力の7771-00。

良く使うルアーやアイテムを上部に入れておけば、カバーがシースルーなのですぐに取り出せます。

たまらないタックルボックスでございます。

プラノ タックルボックス1312-00

 

約30×13×18cmという小さなボックスです。

中に仕切りがあるわけでもない、非常にシンプルな防水ケースです。

フックケースや小物をまとめておくなど、使い道は色々。

フランボー #4000WPBC

 

 

フランボ―もまた魅力的なアメリカンタックルボックスブランドです。

ウォータープルーフのルアーケース2個つきで、ボックスを開くとUFOが内側を見せるように、様々なルームが広がります。

リールを入れても良し。

ラインを入れても良し。

フィッシュグリップを入れても良し。

これもまたたまらないボックスです。

山田化学株式会社 YFD タフケースW210

 

仕切りパターン100以上。

そしてハードな使用に耐えうるタフ仕様。

そんなタフケースW210も、おかっぱりフィッシングで役立つルアーケース。

メイホウだけじゃない、ジャパンブランドのオルタナティブ。

 

まとめ

色んなルアーケースやタックルボックスをまとめてみました。

どれもこれもあったら助かるアイテムで、全部揃えたくなっちゃいました。

整理整頓もバス釣り、ルアーフィッシングの楽しみ。

色んなアイテムをうまく活用したいですね♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!