水面直下を駆ける、【サーフェースクランク】【ウェイクベイト】まとめ。

超初心者だった頃、根掛かりが怖いから…と手にしてみた水面直下を走るクランクベイトたち。

泳ぐとこはめっちゃ浅い。

けど仕事は深い。

そんなスーパーシャローランニングなクランクベイトたちが今日のテーマです。

O.S.P バジンクランク

 

日本を代表するサーフェースクランクといえばバジンクランクを思い浮かべる方も多いのでは。

誰が巻いても引き波を立てて泳がせることができる、超優等生なバジンクランク。

サイズの大きいダイバジンや、小さいコバジン、そしてサイレントモデルにヘビーヒッターというハイアピールモデルもあり、色んなバジンクランクが楽しめます。

イマカツ ワドルバッツ

 

直進しながら突然ふらつく、千鳥アクションが武器のコウモリクランクベイト、ワドルバッツ。

リアフック部についたブレードが回転し、水を受けることでバランスを崩す仕組みになっているワドルブレードシステムが最大の特徴。

ここ!というところでチドらせるといいことがある?!

エバーグリーン コンバットクランク TC-60

 

フラットサイドボディのサーフェースクランクという珍しげなコンバットクランクTC-60。

ゆっくり目な巻きスピードで使った方が、よりバイトを得られるというのが菊元プロの答えということで、中低速がこのルアーの適スピード。

フラットなボディが生む、フラッシングと水押しが、上を意識したバスのスイッチをオンにします。

がまかつ ヴィンターSSR-60

 

トップウォーターなクランク、ヴィンターSSR。

どんなスピードでも水面をキープして泳ぐ、まさに「トップウォータークランク」で、とにかく潜らせたくなかったらコレ的なクランクベイトです。

超デッドスローでもしっかりアクションし、ソフトな波動でバスを誘います。

ガンクラフト OSA-80

 

ガンクラフトのシャロークランク、OSA-80はトップ的にロッドアクションを入れ誘うとテーブルターンを見せるマルチなクランクベイト。

ただ巻きではMAX30センチ程潜りますが、ロッドを立てて巻けば、起き上がるテールが水面に引き波を立てます。

強い波動とノイズもOSA-80の武器。

ダイワ ピーナッツSSR

 

クランクベイトの定番、ピーナッツのスーパーシャローランナー、ピーナッツSSR。

ピーナッツSSRは水面下30センチあたりを、ブルブルバタバタ泳ぎます。

以前記事にしましたので、よろしければご覧下さい。

 

ピーナッツII SSRで浮いた魚を釣ろう。

[ad]

ジャッカル マイクロタッピー

 

スピニングタックルで投げれて、ただ巻くだけでよく釣れる大人気一口ウェイクベイト、マイクロタッピー。

ジョイント式の高浮力テールが水面に引き波を立てたり、腹部のブレードがフラッシングを生んだり、スカート付きフェザーフックがナチュラルさを演出したり…。

色んな「釣れ要素」が組み込まれているのがマイクロタッピーです。

サーフェースクランクと呼んでいいかは怪しい(笑)ですが、サーフェースクランクというジャンルやトップ系の巻物に自信を持ちたかったらマイクロタッピーは適役かも。

マンズ ベビーワンマイナス

 

名作も、迷作も、数多くこの世に輩出してきたトム・マンさんの逸品ベビーワンマイナス。

見た目はチープかもしれませんが、侮ってはいけません。

一度巻くとそのワイドウォブルに魅了されること間違いなし。

ドッグウォーク的なアクションで水面から誘うもよし。

一段下を潜らせてもよし。

ルアーも見た目じゃないというのを教えてくれたのはベビーワンマイナスでした。

バンディット フットルース

 

バジンクランクの祖と呼ばれるルアーがこれ。バンディットのフットルースです。

オールド物のフットルースはV字の引き波を立てる、激しいウォブンロールアクションがたまらなく魅力的で、ミーハーな自分はそれに一目惚れ。

現行のフットルースは少し潜るので、オールドフットルースとはちょっと性格が異なります。

潜らせたければ現行。

水面バタバタぶるんぶるんが良ければオールド。

そんな感じで使い分けを楽しめるのもフットルースの魅力です。

メガバス ファンキーフリッパー

 

メガバスのサーフェースクランク、ファンキーフリッパー。

アクションはその名の通りファンキー。

でも安定性があり、潜り込むことなく水面直下を引いてこれるのが特徴です。

シマノ バンタム コマック サーフェス

 

バンタムのマクベスシリーズに、水面特化モデルとして追加されたのがコマックサーフェス。

テールのブレードは、フラッシングや波動で強くバスにアピール。

だけでなく、魚が好むシルエットが演出できるという重要な役割を果たします。

真ん丸なボディが生む波動と、全く異なるリズムで暴れるブレードが生む波動。

2つの違う波動を同時に生むことができるコマックサーフェスは唯一無二のサーフェースクランクです。

DUEL 3DSクランクSSR

 

コスパが高いと噂の3DSクランクシリーズのスーパーシャロ―ランニングモデル。

表層から水深30cmまでをカバーでき、ウェイクベイトとしても使えるのが特徴です。

一口サイズのボディですが、しっかり暴れるアクションに3Dプリズムフィニッシュでバスにしっかりアピール。リアクションバイトを誘発します。

まとめ

スーパーシャロ―ランニングなクランクベイトをまとめてみました。

ブルブルバタバタ水面を泳ぐ姿が愛おしく、虫パターン的にちょんちょん使うこともできる器用さが魅力なんですよね。

あーウェイクベイト巻きたくなってきた(笑)。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!