バス釣りブロガーと行く、秋の豊英ダム2018。巻いて巻いて巻くの巻き。

久しぶりのボートフィッシングに行って来ました。

場所は房総半島、豊英ダム。

今回はバス釣りブロガーさんたちと釣りしてきました。

スポンサーリンク




釣りに行く前に

豊英ダムに行くことになってから、どうしたら釣れるのか色々考えてみたり。

自分だけ釣れないっていうオチなんだろうなーなんて思うと泣けてきたり。

メディアをチェックして…とかやっても動画で出てくる釣りスタイルなんて自分にはできないし…。

もういい!!開き直って練習だー!

ということで、テーマを決めて豊英に向かったのです。

持ってったタックル

使用したタックルは、テキサス用のロッドクランク用のグラスロッド、そしてスピニングタックルの計3本。

前回の記事で書きましたが、やっぱりワタシはクランクベイトが好き。

話題のバサー11月号を読みました。 ということで、読書感想文的なものを書きたいと思います。 (ネタバレは無しの方向です)...

ということで当分クランクベイト縛りで練習しようと思ったわけですが、ジグ&テキサスもやりたい…という思いを無視できず。

スピニングタックルは…ただ念のためにという一応タックル枠でした(ほ、ほんとです)。

ご対面

そして当日。

緊張MAX。

BASS TSURI MATSURIのSIMOSAKANAさんとは初めましてですし、DeeepSTREAMのKenDさんなんて異次元の人枠ですし、Sabuismさんはブログで翻訳記事を書かれるパイオニアですし、ikahimeさんには前回釣果で圧倒されましたし…。

ルアーを木に引っかけまくって迷惑かける前に帰るべきだ。そう思ってました。

午前スタート

午前中はikahimeさんのバックシートにお邪魔させて頂きました。

ikahimeガイドサービスさんは上流の方へ船を進めます。

前日も豊英に来ていたikahimeさん。

いい思いをされたようで、思い出をめぐるコースを辿るとのこと。

豊英ダム釣行です。BURITSUのMr.Nobite氏と行く秋の豊英ダム。上流でのサイトフィッシングに奔走します。2日間豊英ダムでバス釣り! 2日連チャンで秋の豊英ダムへ行ってきました。いろんな方とご一緒させていただき、とても有益な2日間となりました。その一部始終を徒然なるままに書き記していこうと思います。Mr

私はクランクベイト巻きまくるぞー!というテーマだったので、クランクベイトタックルを手にします。

ルアーはタイニーブリッツDR。

まずは「CHUSO(中層)」をこれで攻めようと思いました。

とりまフィッシュゲト

開始早々結果が出ます。

タイニーブリッツDRを巻いていると、「どん!」という重いアタリ。

釣り上げてみると35センチのバスくんでした。

久しぶりのまあまあサイズ&元気のいいファイトが楽しすぎ、そして嬉しすぎでした。

そのあとは残念ながらノーフィッシュ…。

ikahimeさんのナウい釣りを見ながら、勉強タイムでした。ikahimeさんいつもありがとうございます♪

午後スタート

席替えタイム!ということでワタシはSabuismさんのバックシートにお邪魔させていただくことに。

Sabuismさんとの釣り、緊張…迷惑かけないようにしよ…とビビりながら後ろでクランクベイトを投げてました(笑)。

Sabuismさんの話によれば、どうやらバスは深いところにいる感じということで。

中層クランキングで答えが出ないので、アベンタクローラーを召喚。

ボトム攻略アイテムがないので、アベンタさんのパワーで水面まで呼んじゃおうという作戦へ。

終了間近

残りあと二時間くらいという頃、雨がめちゃめちゃ強くなってきました。

ワタシはアベンタクローラーを投げ続け、ワンバイト。

バシャッ!!と水面が割れるも、アベンタクローラーは無事そうに浮いておりまして、膝ガックシ。

Sabuismさんはディープを攻めます。

そして、ラスト一時間を切り残りわずかというとき、Sabuismさんに魚が!

詳しくはSabuismさんの記事でどうぞ♪

2018年最初の釣りブロガー釣りイベントが千葉県の豊英ダムにて行われたので参加してきました!やはり他のアングラーとの釣りは自分の釣りの質を高めてくれ、大変勉強になりますね!一人で行くことが多い当方も今後は誰かと釣行する機会も増やしたいと思っています。

Sabuismさんにはボートで気を付けることやキャスティングのちょっとしたポイント、テキサスリグ等色々なアドバイスを頂きました。

本当にありがとうございましたm(__)m

巻いた1日

中層クランキングで答えが出たけれど、そのあと続かず…。

1匹で終わってしまいましたが、中層クランキングで釣ることができたのはいい経験。

KenDさんには、なぜ続かなかったのか、そして他のパターンが効いたワケを教えていただいたり…超絶勉強になりました。ありがとうございました!

SIMOSAKANAさんはikahimeさんのガイドBIG ONEをGETされたようで・・・。

(詳細はBASS TSURI MATSURIで!)

こんにちは。 9/29に豊英ダムでバス釣りブロガーによる釣りオフ会にお誘い頂き、夫婦で参加してきましたー。 豊…

KenDさんも一日を通してボコスカ釣ってらっしゃったようです。

- from my Instagram - バス釣りブロガーオフ会@豊英ダム、楽しませて頂きました…#豊英ダム #房総リザーバー #レンタルボート #バスフィッシング #ワンテン+1 #サイズは厳しかったですが #様々なスタイルがあって面白かった #皆さん本当にありがとうございました… #ところで今日は爆釣w?

んーさすがっす。

まとめ

最後はみんなでラーメン。

SIMOSAKANAさんに素敵なステッカーを頂きました。

(早速ボックスに貼ろうと思います♪ありがとうございました!)

釣果以上に得るものの多かった釣りになりました。

もっともっと練習して、また皆さんと釣りができたら嬉しいです!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

Thank you for reading!

みなさんのブログはこちらから。

Deeep STREAM

Sabuism

BASS TSURI MATSURI

ikahime

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事もどうぞ



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. […] バス釣りブロガーと行く、秋の豊英ダム2018。巻いて巻いて巻くの巻き […]

  2. […] 前回バス釣りブロガーオフ会でTsuriLuckさんがタイニーブリッツDRの中層クランキングでいい魚を釣っていたので是が非でもマネしたい!  TsuriLuck (ツリラク)  8 sharesバス釣りブロガーと行く、秋の豊英… […]