タイニーブリッツDRで釣れたからインプレしてみる。

先日の豊英ダム釣行で、ボウズ回避させてくれたのがタイニーブリッツのDR。

今日はこの子がテーマです。

O.S.P タイニーブリッツDR

長さ 45mm
重さ 6.7g
フック #8

 

ブリッツというクランクベイトを知らない人は少ないはず。

人気と実力、信頼あるクランクベイトのひとつにブリッツは挙がると思います。

そんなブリッツシリーズのちっちゃい子がタイニーブリッツ。

そのDR(深いとこを泳ぐ)モデルが今回の主役です。

スピニングタックルでも、ベイトタックルでも投げられて、MAX3.4メートルまで潜るというタイニーブリッツDR。

使ってみての印象を書いていきたいと思います。

遠投できるか

遠投できるかどうかでいうと、ぶっ飛ぶような重さや形状ではないのでちと厳しいです。

豊英で魚を釣った時は、グラスロッドにレボLC6という組み合わせでした。

しっかりロッドをしならせて、重さを乗せて弾き出すようにキャストすれば、レボLC6の能力もあって普通に投げることができました。

飛ばしにくさは否めないので、ベイトタックルで使いたければ、軽いものを投げやすいロッド、リールを使う必要があります。

アクション

タイニーブリッツDRのアクションは、割とバタバタするというイメージ。

メーカーホームページには、タイトウォブル&ロールとありますが、それはオリジナルブリッツに比べてという感じ。

確かに、ゆっくり巻けばバタバタを抑えたニュルニュル感が出ます。

どこまで潜るか

上にも書きましたがMAX3.4メートルまで潜るというタイニーブリッツDR。

ボートから岸の方目掛けて、普通に巻いてくるだけではそこまで潜らない印象

でも素直に潜ってくれるので、狙いたいゾーンを狙いやすいのは長所です。

リップの強度

ブリッツというと基盤リップですが、タイニーブリッツDRのリップは違いまして、プラスチック?になっています。

このリップがちょっと弱いというか、指の爪一枚目の層がめくれるのに似た「割れ」が起きまして。

リップの先の部分がより薄く、刺さりやすくなり、ウッドカバーに引っ掛かることが何回かありました。

まあ激しくボトムを叩いて使ってたらそうなるよね、という話なんですけどね(汗)。

使い方

今回魚を釣ったのは中層のただ巻きです。

10秒でハンドル30回転くらいのペースで巻いてました。

10秒で約18メートル前後進むスピードです。

そこそこ速いスピードで巻いて、リアクション的に口を使わせるイメージですね。

もちろんシャロ―をボトムに当てながら引いてくるのもOKです。

まとめ

気難しい季節のバスやスレたバスにも口を使わせるタイニーブリッツDR。

釣り下手な自分にまーまーサイズのバスをもたらしてくれました。

後が続かなかったのが残念ですが、ボウズ回避できて本当によかった・・・ありがとうタイニーブリッツくん!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!