秋深し。寒いけど巻き物タックルのみでリベンジに行った話。

すでに寒さを感じるようになってきた関東の10月半ば。

何としても魚を触りたいということで行ってきました。

外気温

外気温は17度。

あれ、この間の朝がこんな気温だったような…。

もう冬もすぐそこですか…。

釣りノート書く前に

釣りに行った話を記録するつもりでいるにもかかわらず、全然写真撮ってないという失態をおかしました。

写真ないと色々信憑性に欠けるよね、と改めて気付くというか、とにかく反省。

釣果

釣果はヨンジャップ(40UP)が1匹でした(嬉し泣き)。

45くらいだったんですが、肝心のその写真を撮ってないという…。失格!

その日のタックル

タックルはグラスロッドの巻き物タックルのみ。

秋は巻き物というそれを意識したというより、現在は巻き物(特にクランク)を勉強中というただそれだけの理由でした。

クランクオンリーで行こうかなと思いましたが、バイブレーションも一応リップレス「クランク」だ、と言い訳チックではありますが携行いたしました。

クランク祭からのIDO

釣れるかも!釣れるかも!と思いながら池を切っていきます。

しかし反応は無し。

ここで移動してみます。

気づき

移動してみてあることに気づきます。

あ、そういえば自分全然移動してないなと。

普段釣りをしていて、釣り場自体を変えるとか、同じ釣り場でも場所を移動するということをあまりしていないということに改めて気付いたツリラク。

あなた釣り始めてどれくらい経つんですかというレベルの気づきですね(笑)。

このIDOの直後、答えが出ます。

レベルバイブ登板

ずっとクランクベイトを巻いていたのですが、ここでレベルバイブを投入。

少し速めの巻きスピードで色んな角度を攻めます。

が、なかなか釣れず。

ちょっとペースを落として、ボトムをなめるように引いてみると…。

ぐぐっ。

よし、魚だ!

わくわくしながら巻くワタシ。

でもなんか引かない…。雷魚かなと思いながら引くと、なんとまあ。

まあまあサイズのバスではありませんか。

久しぶりのヨンジャップ

ハロウィン仕様のふざけた写真すみません(汗)。ちょっと季節感を出した方がいいのかなとかなんとか…。

重たいヨンジャップのバスでした。

グラスロッドが仕事をしてくれたおかげか、バレることなく釣り上げられて本当によかった(T0T)

DT-4投入

サヨナラしてからはまたクランクマキマキ。

お気に入りのラパラDT-4のキンクロでも釣れるのか確かめます。

が、無。

クランクではダメだったのか、DTでは出ませんでした♪

巻くの楽しい…

最近メインで使ってる巻きタックルが快適なのもあるんですが、巻き巻きするのが楽しくて…。

巻いていて「どん!」と魚が食ってくるっていうのもたまらないんです(T^T)

もっと巻き巻き勉強して、こういうときはやっぱり巻きなんじゃ!?とイメージ持てるようになれたらと思います。

まとめ

10月にバイブレーションで釣るというと、秋はやっぱり巻物と言いたくなります(笑)

が、ただ一本しか釣ってないので偉そうなことは言えませんし、わからないというのが本音。

もっと釣ってもっとレベルアップしたいいいっ。

ということでレベルバイブでレベルアップできた?な話でした。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!