ヘビパターンもありだ。ATBルアーズのウェイクスネイク。

ヘビが野池をすーっと泳ぐシーンを見かけたことがあります。

意外と速く泳ぐんですよね、ヘビさん。

びっくりして目が点になってしまったのですが、バスはヘビに食らいついたりするのかなと泳ぐヘビを見て思ったり。

今日はヘビパターンを試せるルアーの紹介です。

ABTルアーズ ウェイクスネイク

多関節ウェイクベイト、ウェイクスネイク。

6ジョイント、ボディーパーツ8つというグネグネプラグです。

ヘビパターンがアメリカにあるのかどうかはわかりませんが、ヘビのルアー作っちゃったと(笑)。

うねうね系の多関節ルアーというとメガバスのイーラが思い浮かびますが、あちらはウナギ。

これはヘビですからね。

この湖はヘビパターンが効いてさ…なんて聞いたことないですから、このメーカーさんも思いきったなーと言いますか(笑)。

でもヘビを食うか食わないかはさておき、多連結のロングプラグが水面でもぞもぞしてたらバスは興味を持ってバク!っていっちゃうよね、と不思議と思えるのでした。

長さ

ボディレングスは10.5インチ

26センチとちょっとという長さです。

フックは3つです。

イーラが235㎜なので、イーラよりちょっと長いですね!

重さ

重さは2.65オンス。

約75グラムです。

3オンス近いので、ビッグベイトロッドが良さそうですね。

でもガチガチだとバイト弾いちゃいそうな気もします。

動画

アクションのわかる動画を貼ります。

https://youtu.be/w7kSrzIzzv8

確かにこんな感じで泳いでた!というアクションです。

実際はもう少し速かった気もしますが、ウネウネ感の再現力は見事。

速く巻いても泳ぎが破綻しないか破綻しないか気になるところです。

ウェイクスネイクという名前通り、引き波をしっかり立てて泳いでおります。

気になるカラー

カラーチェックに移ります。

まずは、

カリフォルニアキングというカラー。

カリフォルニアキングスネークというヘビはアメリカやメキシコ北部に生息してるんだとか。

お次は、

コッパーヘッドというカラー。

アメリカマムシに属するヘビを模したカラーです。

日本でもよくいそうなカラーですね。これ投げてみたいな。

お値段

お値段びっくり。

89.99ドル。

1万円行っちゃうじゃんっていうレベルで、アメリカならちょっと足せばまあまあなリールが買えます(笑)。

衝撃なのは泳ぎやコンセプトだけじゃなく、お値段もでした。

まとめ

ヘビのルアー、ウェイクスネイクについてでした。

一度使ってみたいなーと思わされる面白いルアーですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!