【ケンクラフト】ダックビル。ユニークなボディに潜む可能性。

黄色いお店で出会った、ユニークなルアー。

上州屋のブランド、KENクラフトが世に送った愉快なルアーが今日のテーマです。

KENクラフト ダックビル

 

「カモノハシ(ダックビル)」を模したルアー、KENクラフトダックビル。

カモノハシをルアーにしようという発想ってどこからくるんだろう、と思いながらも、見た目愛くるしいわーとレジにGOしました。

シャロークランク?

リップからして、クランクベイトというジャンルにカテゴライズされるのかなーというこのルアー。

スクエアビル(四角いリップ)っぽいけど、角はないリップです。

ちなみにカモノハシはこんな動物。

出典:Wikipedia

カモノハシの口そっくりのリップですね。

クランクベイトのリップを英語では「ビル」といいますが、それでダックビルを作ったのかな。

そういえば、ジャッカルにはDビルシャッドというシャッドがありますよね。

 

 

 

そちらもラウンドとスクエアのハイブリットな形状ですが、ダックビルのダックビル(ややこし)はDビルシャッドのそれよりエッジのない感じです。

Dビルシャッドの1つは根掛かりのしにくさなんですが、このダックビルはどうなんでしょうね(笑)

脚。シッポ。

ダックビルの特徴的なディテールはもちろんこのシッポと脚

ボディだけでなく、付属するこの脚とシッポがバタバタ水中でバスにアピールします。

いやー可愛い…。

可愛いなぁと思うと同時に脚とシッポをブレードに付け替えてみたらどうなるんだろ…という好奇心が。

そういう色んな遊びができるという「可能性」を秘めてる感もまた魅力ですね♪

フックはひとつ

フックはひとつです。

シッポをフックにしてもいいのかもですが、フック1つだからフッキングが…とかいうタイプのルアーじゃないですもんね(笑)。

楽しく釣りができればいいのです。

横から見ると薄くて「へ」の字なボディです。

お次はお腹の写真。

お腹を見るとそこには

「APR.1997」

とあります。

このダックビルは1997年の4月製なんですね!

あの頃ワタシは何をしていたでしょう。

小学5年生くらいか…。んー、ランドセル背負ってたあの頃。

生意気にもエアMAX買ってもらったりしてたあの頃。

だからなんだっていう話なんですが…製造年月が書いてあると、少しセンチメンタルな気持ちになるのは病んでるからでしょうか?(笑)

背中のペイントがカッコいい

このダックビル、可愛い顔&パーツに反して、背中のペイントは攻撃的。

このギャップに萌えちゃったんですね。

おめめは赤く血走ってます。

ヤンキーカモノハシ。

おらついててイイですね。

こういう面白い見た目のルアーでのんびり遊びにいく。釣れるかなんて関係ない。

そんな釣りもいいですよね。「スローフィッシング」を今年はやってこうかな(病んでる?釣れない言い訳?)。

まとめ

KENの変わり種ルアー、ダックビルでした。

もし黄色お店で見つけたら、酒のつまみにおひとついかがでしょうか?(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!