ダイソーのクランクベイトを使ってみた。【100均】

100均のダイソーには色んなルアーが売っています。

今日はダイソーのクランクベイトがテーマです。

ダイソー クランクベイト

今までダイソーのスピナーベイトとミノーは使ったことがありました。

スピナーベイトは残念ながら…という結末でした。

 

100均ルアーの実力は?ダ〇ソーのスピナベとミノーを使ってみた。

 

クランクベイトは大丈夫だろ!ということで、レジにGOしてみました。

パッケージ裏

汚い写真で申し訳ないのですが・・・

これがパッケージの裏側です。

フックサイズは4番

潜行深度は1.5m~3mのディープダイビング仕様。

重さは14.5gということで1/2オンスクラスという感じです。

サイズ感

ピーナッツと並べてみました。

リップが長いのもありますが、ピーナッツに比べると結構大きく見えます。

ビッグワンを選んで釣るにはいいかもくらいのサイズ感です。

サイズ感はですが(笑)。

アクション

で、泳ぎは一体どうなのか。

泳がせてみたら、あら意外。

ダイソークランクベイト、かなりタイトな泳ぎじゃありませんか。

大きく振れるアクションかと思いきや、振れ幅は結構狭いです。

ちょっとどんくさい?アクションでした。

これでも魚は釣れるんでしょうから、良いとか悪いとかは言えないのかな…。

でもまぁ、んー・・・ちょっと魅力的なアクションとは言えないというか、動いてないというか・・・。

浅い野池で釣りをしたので、実際どこまで潜るのかはわかりませんが、中層をノタノタおよぐフナ的なベイトフィッシュの演出ができ・・・。

引き抵抗

ボディが大きいと言いますか、ボディの膨らみも大きく水を受けるので、ダイソークランクベイトの引き抵抗はかなり強め。

ノーマルギアで巻きましたが、結構ヘビーな巻き感でした。

ボトムコンタクト

ボトムに当たると、ぴょーんと飛び、そのあと軌道修正に少し時間がかかるダイソークランクベイト。

アクションにしてもなんですが、個体差あるんですかね??

ちょっとそこが気になったというか、暴れ具合に使いにくさは感じました。

飛距離

ボディサイズの割には飛ばないです。

ふっくらしたボディの空気抵抗がありますから、そりゃそうですよね。

100円のルアーに文句を言うつもりはないですが、使いやすさや投げやすさは100円クオリティかな。

まとめ

100円ショップ、ダイソーのクランクベイトを使ってみたという話でした。

100円なのにやべー!!という感動はなかったというのが正直ですが、楽しく遊べたからいいんです♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

ダイソールアーシリーズはこちら。

【100均】ダイソーのバイブレーションで冬バスを釣ろうとしたら・・・

100均ルアーの実力は?ダ〇ソーのスピナベとミノーを使ってみた。

 

最新情報をチェックしよう!