ノリーズ ギルトップ欲しいけど…代わりにCrazy Ace買おうかな。

ノリーズの新作ギルトップ。

非常に惹かれているんですが、手に入るかなぁ・・・ということでギルトップと同じ類的?なルアーをチェックします。

ノリーズ ギルトップ

出典:ノリーズ

ノリーズとアカシブランドのコラボで生まれたニュータイプのトップウォータープラグ、ギルトップ。

特徴的なシェイプに、渋いカラーリング、そしてカバーでも使えるスナッグレス性が非常に魅力的。

ウッド製というのもまたそそるポイント。

大きく開いたような口がポップ音を奏で、フラットなボディの平打ちアクションとペラのスプラッシュでもバスにアピールするというルアーなのですが。

またまた手に入りにくそうな、人気の出そうな、しかも欲しくなっちゃうヤツで、うーんと悩んでおりました。

PH CUSTOM LURES CRAZY ACE

ギルトップ欲しいなーと思っていたときにふと思い出したルアーが。

それはPHカスタムルアーズのCrazy Ace(クレイジーエース)。

これまたユニークなトップウォータープラグです。

開いた口にペラ、ギルライクの平べったいシルエットから「ギルトップ!!」と思ってしまいました。

このクレイジーエースはかなり「バーサタイル」な使い方ができるトップなんだとか。

ピシャっと飛沫をあげて誘うこともできるし、ドッグウォークもOK。

左右にダートさせることもできし、ポップ音を立てることもできる。

PHカスタムルアーズというと、ウッド製ハンドメイドクランクというイメージがありますが、こんなウッド製トップもあればジグやワイヤーベイトもあるんですよね。んー、かなり気になるぞ!

[ad]

サイズは2種類

ギルトップは長さ80mm。

重さは約30g。

対するクレイジーエースにはサイズが2種類。

大きい方のモデルは2-3/4インチ。約7cmということで、若干ギルトップより小さい感じです。

重さは1/2オンスということで、ギルトップの半分以下の重量です。

小さい方のモデルは全長5.7cm、重さ3/8オンスになります。

カラー

カラーラインナップはこんな感じです。

個人的にはブラックボディの「ブラックへリングボーン」が欲しいんですが、タックルウェアハウスには無し。

なんてことないカラーっちゃそうなんですが、PH Custom Luresの”GRAY SHAD”というカラーがシンプルで好き。

ギルトップイメージで選ぶならブリームカラーですね。

動画

クレイジーエースの動画があります。

(5分40秒あたりからスタート)

強くジャークすると少し潜りながらペラが回転。真っすぐに進みます。

ダイブした後は、ぴょこんと浮き上がります。

その感じが可愛い・・・。

まとめ

クレイジーエースというルアーについてでした。

ノリーズのギルトップとは、フックやらフェザーやサイズやらカップやら、色々違うは違うんですが。

ギルトップ手に入らないからとりあえずクレイジーエースで我慢しようかな・・・なんていうことを考えている最近でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!