サムルアーズ チャンク インプレ。小デブちゃんのウォブルがセクシー。

サムルアーズ チャンク

なかなか売ってないサムルアーズのルアーたち。

コトカスやサミングといったら人気ルアーがありますね。

そんなサムルアーズのクランクベイト、チャンク。

たまたまチャンクに出会えたのでGETしてみました。

独特なシェイプ

独特なシェイプのチャンク。

おしりでっかちといいますか、ひょうたんみたい言いますか、なかなか無いボディ形状です。

リップの面は広くなく、そこまで水を受けない感じ。

ぷりぷりボディの水押しが釣れる秘訣なのでしょうか。

シャローランニングモデル

チャンクにはSSRモデルもありますが、このチャンクはシャローランナー。

とは言えゆっくり巻けば表層も攻められる対応力がございます。

ファットなボディで浮力があるので、ふわふわプリプリ浅いところを泳いでくれます。

小さいけど飛ぶよ

小ぶりなクランクベイトですが、十分な飛距離が出ます。

タイニークランクとカテゴライズしていいかは怪しいですが、予想に反する飛距離で驚きました。

7.7gというどちらかと言えば軽いウェイトに、重心は固定重心。

若干ボディ後方に重心が位置することや、そのボディ形状から、飛距離が確保できているんだとか。

チャンクのアクション

バタバタ動く系なのかなーと思いきや、なんともな泳ぎでこれまた見ていてそそられるアクションでした。

ウォブルアクションの奥に、繊細な何かと言いますか、バスが嫌がらなさそうなそんな艶かしさが共存。

小さいボディが一生懸命アピールしている。でも弱さもある。そんな不思議な味付けでした。

なるほどリップの面の広さが、こう作用するのかと勉強になりました。

潜行深度

潜って1メートル程というチャンク。

1メートルないようなエリアで巻いていましたが、1メートルに到達するまでは少し距離が必要な感じでした。

ゆっくり巻けば水面下をウネウネ。

アクションレスポンスが高いクランクベイトです。

タックルは

小型のクランクベイトなので、スピニングタックルでも遊べます。

小ベイトフィネスタックルならバビューンという感じでしょうが、軽めのルアーに対応するベイトリールなら投げられると思います。

リールによってはわざわざタイニークランク仕様のタックルを用意しなくてもいいのが嬉しいポイントです。

まとめ

サムルアーズのチャンクでした。

普通に気に入ってしまったので、チャンスがあれば追加したいと思います♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!