ダークスリーパーはやっぱりイケメン&優男だった。

ダークスリーパーが密かに好きでした。

この世に出てきて即バイトしたものの、ロストびびって使えてませんでした。

久し振りに使ってみて、改めて惚れ直したので記事にしてみます。

メガバス ダークスリーパー

お求め易い価格&キャッチーなパッケージ。

そしてハンサムというか愛くるしいというか、バッチシなルックス。

こりゃ名作だ、と多くの人が思った(?)ダークスリーパー。

はじめは3/8オンス、1/2オンスのラインナップだったと思います。

今は一回り小さいモデル&大きいモデルもあります。

この一回り小さいモデルがまた可愛いんです…。

このサイズだよ!ありがとーメガバスさん!と思ってしまいました(笑)。

久し振りに投げた

久し振りにダークスリーパーを使ってきました。

3/8オンスのオリジナルモデルで、川スモールたちのチェイスにあいながらも、残念ながらバイトまではいかず。

ドキドキさせてくれたのでそこはオッケーです。

アクション

シャッドテールなのでもちろんテールをフリフリさせて泳いでくるダークスリーパー。

よーく見るとボディも揺れていて、意外にも全身で泳いでくる魅力的な泳ぎをしてくれます。

ボトムずる引いて使うのが一般的なのかもですが、普通に巻いていてもちゃんとバスを惹き付けてくれました。

テールはフォールでもしっかり動いてくれるので、レスポンスは良いと思います。

使いやすい

ダークスリーパー、とっても使いやすいです。

ウェイトが内蔵されているから、フォールでもしっかりテールが動く、という感じなんでしょうか。

重さもあるので、流れがあっても安定した姿勢で泳いでくれますし、ボトムもとりやすい。

自分みたいなへたっぴでも何をしてるか分かりやすいです。

引き抵抗はかなり弱いですが、それでもテンポを掴めばレンジのキープもしやすいと思います。

小ぶりなのに、流れにやられずに引きたいところを引けるので、川で使うのにありがたい点かなと思いました。

ただ巻き良し、ボトムずる引き良し、フォール良しっていう使いやすさが魅力ですね。

【メガバス】すごいぞ!ダークスリーパー!

BASS TSURI MATSURIさんのより詳しい記事もチェックしてみてください♪

フックは隠れてる

フックが背びれに隠れていて、ボトムを引いても根掛かりしにくいデザインです。

が、超引っ掛かりにくいかというと、普通に引っ掛かるよねという声も聞きます。

自分はチキンな使い方をしていることもあり、ロストはゼロ(笑)。

ボトムでも使いましたが、今日は根掛かることなく生還してくれました♪

お気に入りカラー

釣れてないので実績カラー!と言えないのがあれですが、お気に入りのカラーは写真のムツゴロウカラーです。

川や野池にいなくたっていい!かっこいいからこれで釣りたい!というカラーです(笑)。

青いお目目が好きなのは、ブルーアイズホワイトドラゴンが最強だった時代の人間だからではないです(笑)

まとめ

ダークスリーパーを久し振りに使い、チェイスがあったので記事にしてみました。

ムツゴロウ君、いつでもどこでも連れていこうかななんて思ったり。

今度はちゃんと食われてちょーだい!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!