レベルシャッドスプリンター インプレ。シャローを駆けるハイピッチシャッド。

レイドジャパン レベルシャッドスプリンター 68SR

レベルシャッドスプリンター

レイドジャパンのシャッドと言えばレベルシャッド。

だったんですが、よりシャロ―を走れるのがレベルシャッドスプリンター。

ということで、浅いところでおかっぱりをすることが多い自分には嬉しい仕様のレベルシャッドが出たということでGETしてました。

基盤リップ

アクションレスポンスが良くなる、よりハイピッチなアクションになる、きびきびしたアクションになる、と言われているのが基盤リップ。サーキットボードでできたリップです。

小指の爪くらいのサイズ感で、先の尖った形をしています。

レベルシャッドスプリンターのサイズ感・飛距離

関連記事

メガバス I X Iシャッド (アイバイアイシャッド)タイプR ずっと欲しかったんです、I X I シャッドが。 いや、激浅な場所を巻いてこれるシャッドが。 というわけで、イマカツの今江プロとメガバスの伊東社長の奇跡的[…]

メガバスのIXIシャッドと並べてみました。

68mmという長さのレベルシャッドスプリンター。

一見すると小さそうな、いかにもなサイズっぽいんですが、手に取ってみると意外と長いというか、一般的なシャッドより一回り、二回り大きめのインパクトがあります。

重さは5.6g

IXIシャッドほどではないですが、ベイトフィネスタックルであれば十分に飛距離を稼いでくれます。

潜行深度

結構浅めのレンジを走ってくるのかなと思いきや、思ったより潜るレベルシャッドスプリンター。

1m~1.2mほど潜るということなんですが、フロロ10ポンドでも1.2mは普通に潜っているような。

実際どれだけ潜っているか、確かなことは言えませんが激浅なフィールドの中層を引くというのはできない感じです。

長いことひいてやっと潜り切る、という感じではなくかなりスピーディに潜行深度MAXまでたどり着くような印象で、ゾーンを無駄にせず攻めきれるのは強みだと思います。

レベルシャッドスプリンターのアクション

レベルシャッドスプリンターのアクションはかなりきびきびとしたハイピッチアクション。

上に書いた基盤リップのお陰なんだとは思うのですが、ロールが強いというよりとにもかくにもハイピッチ!キビキビ!っていうそういう感じです(笑)。

正直動画を観ていただいた方がはやいんですが(^_^;)

スピーディに巻けばベイトフィッシュがビリビリと逃げるような、そんなアクションなので人間的に信じて投げやすいなと思います。

強めのロールがボディのフラッシングを生み、ベイトフィッシュが水中できらりとうねるようなそんな存在感がとにかくステキ。

信じて巻けば必ず釣れる。そう思わせてくれるアクションでした。

まとめ

レベルシャッドスプリンター68SRについてでした。

ベイトフィネスでも使えて、浅いレンジも引けるシャッドということでかなり使いやすいシャッドです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!