【バンタム】マクベスフラットAR-Cは優等生フラットサイドだった。

バンタム マクベスフラットAR-C

イヨケンさんプロデュースのマクベスシリーズに、フラットサイドクランクが登場しました。

フィッシングショーでお目にかかり、フラットサイド気になる!と買うのが楽しみでありました。

「イヨケン フラットサイド」と言えば思い出すのがイヨケンさんのブランド、10フィートアンダーから出ている「ワラミーワイドル」。

ずっと使ってみたいなと思いながらも手にすることができず…まずはマクベスフラットでイヨケンさんテイストを味わってみよう!

AR-Cとは

シマノよりお借りしています。

マクベスフラットAR-Cというのがフルネームのこのクランクベイト。

AR-Cとは、マクベスに採用された重心移動システムを指します。

フラットサイドクランクは「飛びにくい」ものが多いですが、マクベスフラットはこのAR-Cで飛距離問題を解決。

さらに泳ぎだしのレスポンスも、AR-Cによって良くなっているんだとか。

ということで少し投げてきました。

飛距離はどうか

重さ9グラムであること。

フラットサイド形状で風を受けやすいこと。

という事を考えると随分投げやすいなぁというのが投げてみての印象。

中距離を撃つ際、狙ったとこに飛んでいってくれる投げやすさが嬉しいクランクベイトでした。

ハイピッチなアクション

基盤リップが採用されているマクベスフラットAR-C。

基盤リップになると、アクションがハイピッチになるということですが、確かにキビキビとリップが水を切るような動きを見せてくれました。

ロール強めのフラットサイドクランク、ウォブル強めのフラットサイドクランク色々ありますが、マクベスフラットAR-Cはパタパタしながらロールもするバランスのとれたアクションという印象でした。

色んなカラー試したい

マクベスフラットを買う際、かなりカラーで迷いました。

フラットサイドだから明滅が~と考えるとメタリックなカラーも欲しいし。

フラットサイドだからちょっとナチュラル目が~とかも考えちゃったり。

で結局ナチュラルなラベンダシャッドというカラーを選んだのですが、サンフィッシュというカラーも好きだし、ワイルドテネシーなんでカラーも欲しかったし、セクシーミラーというフラッシング系も欲しかったし…かなり悩んじゃいました。

使いやすくて気に入ったので他のカラーも買っちゃうか…。

まとめ

マクベスフラットAR-Cについてでした。

フラットサイド系にちょいはまりな自分に強い味方が増えて嬉しい、そんなクランクでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!