【MB BAITS】 MBXという至高のカバークランク。

MONKEY BRAIN BAITS MBX

WOBBLINGで絶対買いたいと思っていたクランクベイトのひとつ、MB BAITSのMBX。

ワナビークランカーな自分の初ウッド製クランクはバグリーのバルサBシリーズでした。

大森プロがバルサB2で魅せてくれたドラマにインスパイアされた私。

MBXはMB BAITSさんが出会った、明らかに他のB2と違う性能を見せたB2を再現すべく生まれたモデルということで、クランクベイト好きなら使わずにはいられないクランクベイトなのです。

WOBBLINGでMB BAITSさんのブースにいくと、MBXのSRモデルがなんとラスイチ。

ギリギリ買えた、運命のMBXなのでした。

ブラックバックチャート

自分が手にしたカラーはブラックバックチャート。この写真はWECのE1ですが、ブラックバックチャートはカバークランクワールドにおける定番カラーです。

定番カラーと言っておきながら、あまり持ってなかったブラックバックチャート。

なのでMBX買うなら是非コレ!と思ってました。

MBXのチャートボディにはシルバーのウロコ模様が入ってます。

ベーシックでありながら艶かしいカラーリングで所有欲が満たされます。

MBXのベリーはオレンジ。

 

泳がせてみた

MBXを水面に浮かべてみます。

まず軽くロッドでラインスラックをとってみると、ん!!

軽く動かしただけでぬらりぬらりと動きだし、背中の黒とボディのイエローがなんとも言えない明滅を生んでいるではありませんか。

ただ左右にバタバタするアクションというより、色調変化のせいかクネリが入ったようなブルブルアクションを魅せてくれるMBX。

対応するスピードの幅も広く、速く巻けばビリビリと、スローでもぬるぬる動くというレスポンスの良さも魅力です。

非常に投げやすい

14グラムというウェイトのMBX。

風のある中投げてきました。

ボディ形状から風を受けやすいかなと思いきや、風を受けながらもよく飛ぶMBX。

暴風と言っても過言ではないコンディションでありながらテトラの隙間にポンポン届けられるキャスタビリティーは驚きです。

回避性能

浮力が非常に高いMBX。

その高い浮力にそのハイピッチかつワイドなウォブルが組み合わさることで高い回避性能が実現できたというMBXなのですが、この点については根掛かりビビりマンの自分にはまだわかりません(笑)。

ロストしたら発狂すること間違いなしなので、果敢に攻めることは出来ず(汗)。ボートに乗ったら果敢に攻めてみたいと思います(笑)。

まとめ

Monkey Brain BaitsのMBXについてでした。

幸運にも手に入れることができたMBX。勿体ない病でちゃうけど、大切に使っていきたいと思います♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!