O.S.P オーバーライド インプレ。ランダムなフォールでスイッチを入れろ。

O.S.P オーバーライド

メタルバイブの釣りは好きな釣りです。ツリラクです。

色んなメタルバイブを使って、メタルバイブの世界をより理解したいとひっそりツリラクは考えております。

ハズレが少ないO.S.Pプロダクトなんだから、このオーバーライドも間違いないよねということでちょっと使ってきましたのでメモします。

1/4オンスはアイが2つ

メタルバイブは6gから7gくらいのウェイトが好きでして、オーバーライドも1/4オンス、約7gのものを選んでみました。

1/4オンスモデルにはアイが2つ。

他の重さのモデルはアイが3つ設けられております。

1/4オンスあるのでベイトフィネスリールなら非常に良く飛びます。

前のアイ(フォーリング)

前のアイ、「ノーマルポジションアイ」から遊んでみました。

オーバーライドと言えば!のスライドフォールが楽しめます。

左右に大きくスライドするだけじゃなく、スパイラル気味なフォールも魅せてくれるオーバーライド。

非常にランダムかつ他のメタルバイブにないスローなフォーリングです。

このランダムさはそれこそ活性のある冬以外のシーズンでもむしろいいんじゃないか、なんていう妄想が膨らんだり。

前のアイ(ただ巻き)

ノーマルポジションアイでタダ巻きしてみました。

雑な表現ですが、「イイ」です。

何がいいかと言うと、レンジキープ力。

普通にタダ巻きで使いたくなります。

リアアイ(フォーリング)

左右ランダムにフォールしたり、スパイラル気味にフォールするノーマルポジションアイとは少し異なったフォールを見せるリアアイ。

若干ランダムさが大人しくマイルドになる印象。味付けは確かに変わるので、1個で色々やれる嬉しみが。

リアアイ(タダ巻き)

リアアイのタダ巻きも面白いです。

水面をビシャっとバジングしたり、バジンクランクのように引き波をモワモワ立てれたり。

ここでもまた、1個で色々やれる嬉しみ。

リフト時のキレ

リフト時のバイブレーションはどうだろうかという点ですが、これもまた非常に良いです。

リフトした分だけしっかりブルブル震えてくれるのって意外と当たり前ではなく。

明確かつ十分にハイピッチなバイブレーションを感じることができるので、操作してる感、操作できてる感はバッチリ。

リフト時のイメージが持ちやすく、何をやっているかがわかりやすいのも嬉しみ。

まとめ

オーバーライド1/4オンスモデルのインプレでした。

冬に限らず色んなシーズンで使ってみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!