リトルジョイントゾーイ インプレ。使い方色々、器用なリアルギル。

リトルジョイントゾーイ インプレ。使い方色々、器用なリアルギル。

まんまブルーギル。

そんなルアー、リトルジョイントゾーイを使ってみました。

リアリスティックなこのリトルジョイントゾーイ。リアルなだけが武器なのか、ちょっと使用感を書いていきたいと思います。

THタックル リトルジョイントゾーイ

自重16グラム、全長81ミリ。

小ギルちゃんそっくりなシルエットでございます。

Mクラスのベイトロッドでも普通に扱えるサイズ、重量でございます。

とにかく見た目がリアル。

見る角度で色が変化するFカラーという塗装がまた艶かしいんです。

リアルだから釣れるというわけではないでしょうが、アングラーとしてはオートマチックに自信を持てちゃう、そんなゾーイちゃんなのです。

ブレードがついてる

リトルジョイントゾーイにはウィロータイプのブレードが胸元についています。

ブレードがついてると釣れちゃいそうな気がしちゃうのはツリラクだけでしょうか。

水中ではピリピリピリと細かくロールし、センシティブだけどアクセントになってるという矛盾が素敵。

ラバーもしゃもしゃテール

テール部はラバージグに使われるラバーでモシャモシャしているデザインに。

一見違和感な見た目ですが、水中ではなかなかにナチュラルルック。

ふわっとふくらみ、ライブラリーな雰囲気を演出します。

飛距離

良く飛ばすには十分なウェイトであるリトルジョイントゾーイです。

が、ジョイントボディからか、ラバーのテールのせいなのか、空気抵抗を受けてしまい「思ったほど」飛ばないという印象。

とはいえ十分過ぎるほど飛んでくれますし、ピンで見えるバスにどん!いう使い方も多いでしょうからそこはあまりネガではないですね。

I字系アクション

リトルジョイントゾーイの基本アクションはI字。

スローからミディアムな巻きスピードでは、すーっとまっすぐ泳いできます。

S字アクション

巻きスピードを上げるとS字アクションになるリトルジョイントゾーイ。

S字の幅はそこまで広くはなく、パタパタヒラヒラ泳ぎます。

水面飛び出すスピードと綺麗にS字が出るスピードの調整具合は、釣り下手な自分的に若干難しかった印象です。

が、ヒラヒラS字アクションは明滅が綺麗で派手さの中に艶かしさがあるので早く使い慣れたいところです。

ターン

ロッドアクションを入れると、ぐるりとターンを決めてくれるリトルジョイントゾーイ。

威嚇バイト誘発させたい、なんてときのターン。きまったら気持ちいいだろうなぁ。

まとめ

リトルジョイントゾーイについてでした。

リアルな造形、そしてカラーリング、多様な使い方で魅了いっぱいのルアーでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!