ペイフォワード KIT インプレ。このスピナベはきっと、いや絶対名作の仲間入り。

ペイフォワード KIT

KIT ペイフォワード

北大祐プロがこだわりにこだわり抜いて作ったスピナーベイト、KIT。

バサーオールスタークラシックのスリータイムスチャンピオンが生んだスピナーベイトとなれば、そりゃもう誰もが巻きたくなる。ツリラクだってミーハー根性丸出しになる。

そういうもんです。

世には色んなスピナーベイトがありますよね。

そんな溢れかえったスピナベの世界で、どんな風な特色をもって生まれたのか、それが気になるわけです。

ということで、使用してみた感想等書いていきたいと思います。

3/8オンス ダブルウィローモデル

選んだのは3/8オンスのダブルウィローモデル。

浅い釣り場で釣りしているのでとりあえず3/8オンスにしてみました。

ヘッドの腹部には重さがわかる表記が。

目で重さがわかる計らいは他のスピナベにもありますが、これやっぱ嬉しい。

スモークシャッドというカラー

KITのカラーラインナップの中で「唯一」リリースが遅くなったカラー。

それが「スモークシャッド」というカラー。

北プロがこだわりぬいたカラーでございます。

「スモークシャッド」ついて、この動画内で北プロが色々語ってくださってます。

この中で「光らない輝き」というパワーワードが!

光らない輝き、これがクリアウォーターに効き、そして「スピナベサイト」にもいいんだとか!

三角形の穴

KITのブレードには「三角形の穴」が施されております。

この三角形デザインが、ブレードの回転を良くしてくれます。

ブレードで性格が大きく変わるスピナーベイト。

かつてバサー誌上で、ブレードについて北プロが語る記事を拝読し、その造詣の深さと世界の深さにうなったことがございます。

そんな北プロのブレードに対するこだわりが詰まっているのがこのKITなんですね。

ワイヤー

タンデムウィローとダブルウィローで異なるワイヤー径になっているKIT。

「TWは着水直後からの立ち上がり重視に対して、DWはロングキャストで一定層をトレースのしやすさを重視した」デザインが採用されています。

ブレードタイプでワイヤー径が変わるというこだわり…これはTWも手にしなければ…。

KITのサイズ感

KITのサイズ感はこんな感じです。

ハイピッチャーと並べてみました。

比較的小型なハイピッチャーと比べると、KITの方がアームに長さがあるのがわかります。

KITは思ったより「コンパクト」なんだなぁと、並べてみて感じたのでした。

KITを投げてみて

そんなこだわりが詰まったKITを投げてみました。

いくつか感じたことを記していきます。

立ち上がりのよさ

KITのブレードには「三角形の穴」がという話しは上で触れましたが、これが効いているのか、めちゃめちゃレスポンスの良いブレード回転に驚き。

フォール時も、巻き出した時も、キラキラキラキラ気持ち良い回転を見せてくれました。

着水直後のレスポンスの良さは感動的な程ですよ。

レンジキープ

慣れるとどの深さを泳がせているかイメージしやすいのもKITの特長です。

3/8オンスのスピナーベイトって、無意識に巻きのテンポ速くなると「浮きすぎちゃう」なんてことがあったり。

このKITはそんなスピナーベイトと異なり、浮き上がりにくいような気がするのですが、気のせいでしょうか。

他のスピナーベイトより浮き上がりにくい、ちょっと一段落として巻ける、そんなイメージ、印象です。

バイブレーション

スピナーベイトで時に語られる、「バイブレーション」の重要さ。

ブレードの回転にともなう、ボディの震動があるかないかもスピナーベイトの個性になります。

KITは巻くと、プルプルピリピリボディが震え、スカートにも生命感を与えます。

まとめ

ペイフォワードのKITについてでした。

あーだこーだ書きましたが、巻き感やレンジキープのイメージわきやすさ等々、とにかく使いやすい。

おかわりスピナーベイトですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!