とにかく可愛い。マイクロポンパドールのファーストインプレッション。

マイクロポンパドールを泳がせてきました。

残念ながら釣果はありませんでしたが、使ってみての感想を書いていきたいと思います。

実際に釣れると説得力があるんですけどね・・・。

マイクロポンパドール

 

 

長さ 重さ 価格
42mm 6.5g ¥1750

 

ジャッカルの「ハネモノ」ポンパドールシリーズの三男坊、マイクロポンパドール。

ポンパドールはジャッカルの川島さんが手掛けた名作のひとつですね。

そんなポンパドールのマイクロ版なんですから釣れないわけがない!

んですが、そんなことよりもツリラク的には見た目!この可愛らしい顔、形!

最高に可愛いです。

ポンパドールやポンパドールJr.も可愛いですが、だんとつで三男が可愛い。

可愛さなんてどうでもいいかもしれません。釣れなきゃ意味ないかもしれません。

が、こんなにも可愛いルアーがこっちに泳いでくるんですから。

ただでさえ楽しい釣りがもっともーっと楽しくなっちゃいます。

ほら可愛いでしょ??

タックルについて

重さは6.5g。軽いです。

6.5gあればそれなりに投げられる気がしますし、実際飛ばないわけではないです。

が、気持ちよくすーっと飛ばしたいのであればベイトフィネスタックルがいいと思います。

ツリラクはミディアムの竿に、07メタニウムMGに夢屋のBFSスプールを入れたタックルで使ってきました。

それでも投げたいところにきちっと届かない、もしくはキャストが定まらない、そんな感じでした。

ツリラクの腕は悪いです。参考までに(笑)。

使ってた竿の適応ルアーウェイトは1/4オンスから、つまり7gくらいからなので少し足りないくらいです。

ちなみにロッドは13FisingのOmen Black 2というロッドです。

竿がMLやベイトフィネス用だったら快適さが増すかもしれないですね!

マイクロポンパちゃんのリア部分

このマイクロポンパドールのリアにはダブルフックがはじめから搭載されています。

ダブルフックにすることで糸がらみを軽減しているんだとか。

川島さんのやさしさ、いや、スモールトップウォータープラグを知り尽くした川島さんの工夫ですね。

そしてこのペラ。

ポンパドールシリーズすべてにペラがついています。ペラが生む波動、音が釣果に違いを生む!はず!(笑)。

バンザイ角度のチューニング

デフォルトの状態を撮影し忘れました・・・

これはチューニング後の写真です。

羽根が水平に近い角度で開いています。

購入時はもっとY字ですが、自分で曲げて開いてみました。

ノーマル状態で引いてくると、ピッチの速いクロールで泳いできます。

ボディが小さいので回転しやすいんでしょう。

羽根を開くことで水をより掴むというか、ばたんばたんアクションで泳がせるんです。

レイドジャパンのダッジのようにパタパタとデッドスローで引くのは無理です。

サイズも羽根の感じも違いますからね。でも少しそんなイメージに近づけて使ってみたく、羽根を開いてみたわけです。

釣れてないのでなんとも言えないですが、こっちの方が個人的には好きです。

サウンド

小ぶりなボディですので、音はいまいちなんじゃと思いませんか?

ノイジーのいうジャンルのルアーなのに、ノイジー(うるさく)じゃないのでは、と。

たしかにうるさくはないかもしれませんが、ちゃーんといい音しますよ。

ぱしゃぱしゃというより、ポコポコ音をたてるんです。

ジッターバグの音に似ると思ったのはツリラクだけでしょうか。

アメリカ出身のアイツ

このマイクロポンパドールに元ネタがあるとは言いません。思ってもいません。

ただこういうやつがいるんです。

タイニークレイジークローラー

そう、ヘドンのタイニークレイジークローラーです。

こいつもまた本当に可愛い。

可愛い可愛い言っててもしょうがないんでまじめに比較します。

 

 

サイズはこんな感じ。そっくりなサイズです。タイニークレイジークローラーのほうが頭が大きいっていう感じ。タイニークレイジークローラーにはペラはありません。

 

羽根の形も違いますね。羽根で顔を隠し、こっちを見てる感じが本当に可愛い・・・。

羽根が違うからなのか、ペラの有無からか、泳いでるときの音は違いますね。

タイニークレイジークローラーはちょっと音が粗いというかバシャバシャ感があるというか。

悪い音とかそういうんじゃなく、個人的に気持ちのいい音はマイクロポンパドールかな。

 

虫パターン

見た目、サイズ的に虫パターンで釣るっていうのもいけるみたいですね。

ツリラクはキャストが超絶下手なので、うまく引っ掛けて「チョウチン釣り」なんてしようものなら、ただ引っ掛けてロストで終わりです。

そんな怖いことできません!だからいつまでたってもうまくならないのか・・・。

「チョウチン釣り」しなくても、木の下でゆっくり、ロッドアクションでねちねちやってもしっかりアクションしますし、タダ巻きもコツを必要としない、オートマティックなルアーなので本当に万能だと思います。

そして可愛い。

まとめ

繰り返しですが、本当に可愛いんですこのマイクロポンパドール。

音も可愛いし、泳いでいる姿も可愛いし、素直に動くとこも可愛いし、すべてが可愛いんですよこの子。

もし1時間くらいしか釣りに行けないなら、この子だけとにかく投げまくります。夏が終わる前に・・・。

釣れなくてもいい、見た目や音で癒してくれるだけでいい。

マイクロポンパドール、みなさんもおひとついかがでしょうか。

 

最新情報をチェックしよう!