【Gテールサターンマイクロ】ボウズ逃れ隊ダウンショットレンジャー

Gテールサターンはいつもポケットに。

というくらいよく釣れるワームなんですが。

今日はそのGテールサターンのもっとセコいやつがテーマです。

reins Gテールサターンマイクロ

テールの形が大文字の「G」に似た形状だからGテール。

ボディはサターンワームライク

というGテールサターン

2.5インチサイズには数年前から出会ってまして、相模湖の釣りで活躍してもらってました。

2.5インチでも十分アジサイズのバスと遊んでもらえるのですが、それよりも小さいバスをいじめるのか!!的なマイクロサイズに出会いました。

かなりマイクロ

2.5インチのものと比べてどれだけ小さいのかチェックしてみます。

わかりにくくて申し訳ないです(笑)。

マイクロ、めっちゃマイクロなんですよ。

バスは気づくのか?と思ってしまうほどです。

が、小バスがそこで遊んでる!っていう時のサイトフィッシング要員なので、それは問題じゃないですね。

Gテールの向き

グラブテールにしてもなんですが、この手のテールって、どっち向きにリグったらいいんでしょう、と悩んでしまいます。
ジャッカルのウォブリングやリズムグラブは、テールが横に向くようなデザインです。
Gテールサターンを使う際、自分はいつも上向きになるようにセットしてます。

が、向きで大きく変わるのかは実証できてません(汗)。

アクション

フォール時、Gの形したテールがよく動きます(当たり前ですがノーシンカーではあまり動かきません)。

ロッドアクションを入れたり、巻いたりすれば素直にビラビラと動くテールです。

肉厚だったり、幅が太いテールではないので、水を押す力は弱いです

より繊細にしないとバスが嫌う時は、GテールがGoodです。

フック

2.5では、オフセットフックのダウショットで使っています。

が、これはデコイのボディフック12番の極小マス針タイプを使ってます。

 

 

リグ

マイクロは、ノーシンカーでは全く飛ばない&沈まないのでダウショットで使ってます。

2.5も基本的にダウンショット。たまにスモラバトレーラーにしたり。

マイクロはアジ・メバル用のジグヘッドでも使ってみたいなと考え中です。

たくさん入ってる

ワンコイン以内で買えて、20本も入ってるというのがありがたいGテールサターン。

(2.5もマイクロも同じです)

よく釣れて、安くて、いっぱい入ってるなんて最高ですよね♪

まとめ

せこ!と言われてしまうこと間違いなしなワーム、Gテールサターンマイクロでした。

今度アジ用ジグヘッドで遊んでみようと思います(小バスいじめはやめようとも思ってるんですが…。)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!!

 

最新情報をチェックしよう!