今日はツリラク大好きなバイブレーションを紹介します。
集中力のないツリラクは巻物に頼りがちなんですよ。となるとやっぱりバイブレーションは好きになっちゃいますよね。
そんなバイブレーションの中に、ちょっと異色なものがありまして。
みなさん既にご存知と思いますが、今日はそんなバイブレーションを紹介したいと思います。
ジャッカル マスクバイブジーン55
長さ | 重さ | 価格 |
55mm | 55g | ¥920 |
長さも重さも55なのでマスクバイブジーン55。
超一口サイズ。めっちゃ可愛いです。
エラストマーというソフトな素材でできていて、まるで本物の魚のよう。
55gという重さなのでスピニングタックルが使いやすいかな。
でもベイトフィネスタックルなら十分投げられます。
SVスプールを搭載したアルファスフィネスカスタムやカルカッタコンクエスト50で投げていますが、よく飛びます。
エラストマー素材
ボディの素材が一般的なバイブレーションと違ってエラストマー素材です。
ワーム素材や、他のエラストマー製品とくっつけると溶けてしまうので要注意です。
ただこの素材でしか出せないナチュラルさは強みです。
タダ巻きするとブルブルとテールが震えるのですが、小刻みなこの振動がなんとも艶めかしいんです。
保管や持ち運びに気を付けないといけないのがなんとも・・・ですが、ツリラクはバーサスのVS-318SDの深いほうを仕切って、そこに入れて持ち運んでおります。
先代の存在
マスクバイブジーンには先代がおりまして。
マスクバイブという兄貴がいるんですよ。
こいつも同じようにエラストマーでできています。
かつてのジャッカルには「マスク」というミノーもあったみたいですね。
このマスクバイブは黄色いお店でGETしましたが、まだ全く使っていません(笑)。
ボディの中をワイヤーが通っていて、そのワイヤーにリアフックを付けるという構造になってます。
なぜまだ一投もしてないかですか。
それはマスクバイブジーンの方が可愛いからですよ!
ちょっと真面目にインプレ
まずは気に入っている点から。
・野池でのコンフィデンスになっている
・根がかりしにくい気がする
・ストンと落ちるのでリアクションでも食わせられる
小さいバスしか釣ってませんが、実績ありです。
派手なルアーではないので何度も通した方がいいと思います。同じところ5回くらい通して食ってきました。
テトラの穴撃ちしまくったり、普段ならすぐに根がかりでロストするようなゴロタや岩だらけの場所で投げまくっても帰ってきているので、回避性能は高いと思います。
ダブルフックに換えているからっていうのはもちろんあるでしょうね。
ただ巻いてもいいでしょうが、ストンと真っすぐ落ちるイメージが湧きやすいルアーなので、ぴょんぴょん跳ねさせるようなイメージで使いやすいです。
次はちょっとネガな部分を。
・塗装が剥げやすい
・巻き感が弱め
塗装は剥げやすいです。ゴーストブルーギルというカラーを所有してますが、撫でてたら青い部分が薄くなりました。
巻き感が弱いのはそりゃ仕方ないですし、それが強みなんですが。
ただ巻いてる感じが弱すぎると集中力が余計切れやすくなるというか。
テンションが上がらないというか。そんなの知ったこっちゃないですね。
まとめ
バイブレーションは根がかりしやすいのが難点ですが、季節問わずに魚を釣れて来てくれるので大好きなんです。
暑さから深場に逃げる夏、色んな所に散っている秋、リアクションが効く冬、まだ寒い、でも巻いても釣れるようになる春、どんな季節でも必要に応じた釣りができるのがバイブレーションの強みです。
エラストマー素材でナチュラル感たっぷり、自然派なバイブレーションもひとつ忍ばせて、巻物メンバーに入れてみてはいかがでしょうか。
Thank you for reading!