【ジッターバグ】見た目も音色も癒し系なアイドルルアー。

みんなのバス釣りネットのまるりんさんがジッターバグを投げる動画をご覧になったことはありますでしょうか?

こちらがそのシリーズ動画です。

 

 

観ていただければもうこの記事を読む必要はございません(笑)。

ジッターバグがたまらないというのが今日のテーマです。

フレッドアーボガスト ジッターバグ

遡ること約80年。1938年に産声をあげたという超歴史的なルアーであるジッターバグ。

はじめは潜るタイプのルアーにしたかったけれど、なかなか上手くいかず、トップとして使ったら非常に良かったよという話は有名です。

第二次世界大戦中は金属が不足し、このカップがプラスチック製になったり、リーバイス501のような物語があるのもこのルアーの魅力です。

当時のプラ製ジッターバグとか、すごい値段なのかな。

色々あるジッターバグ

ジッターバグといっても、色々あるんですよね。

そこまで詳しいわけではないですが、例えばジョイントボディのジッターバグもあれば、

ラトル入りのジッターバグがあったり、タイニーなものがあったり、

おめめが大きいビッグアイジッターバグってのがあったり。

手前のレッドヘッドは普通のお目目で、奥のBFカラーはビッグアイです。

アーボガストなのにヘドンのBFカラーっていうのがステキ。

 

とにかく色々、サイズも色々なのです。

使い方

使い方うんぬんを語れるほど使い込んだわけでも、釣ってきたわけでもないです(笑)。

とにかく巻いてればオッケーかと(笑)。

ドッグウォークもできるので、ネチネチ攻めることもできます。

ちょっと柔らか目のロッド&ローギアリールで投げております。

ゆっくり巻いてもポコポコポコポコ音が出るんですけど、もうその音がたまらなくて。

この音が聞きたくなったら、まるりんさんの動画を観ています(笑)。

カラー

鳥とかネズミとかのカラーもあったような。

ブラックバードなペイントもあって、めっちゃかっこいいんですが、持ってません…。

どんなカラーが良いかっていうのも偉そうに話せませんが、基本的にクリアだったり天気がよかったら白とかクリアーボディ、曇ってたり濁ってたら黒とか。

バスから見て景色に同化させること。

バスから見て同化してないこと。

どっちにするかはその場その時次第っていう感じですかね(笑)。

ピンクバックでアングラーの視認性重視でもいいでしょうし、好きなカラーで釣るのが楽しいタイプの遊びだと思うので、ま、なんでもいいのかな(笑)。

弱点

ちょっと残念なのはフック

現行品でも、あれれ?ってくらい刺さりが悪そうな個体に当たったりします。

ついてるフックを研ぐか、交換をおすすめします。

まとめ

ノイジーと言えばのジッターバグ。

ノイジーと言えばのクレイジークローラー。

どっちも大好きなんです。だってとってもかわいいから。

バンタムはバンタムでもバンタムTX-10でこの子たちを投げる日を設けたい、そんな今日でございます。

 

【18バンタムMGL】バンタム復活するから僕のバンタム引っ張り出した。

 

というわけで今日は大好きなジッターバグのお話でした(笑)。

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!