100均ルアーの実力は?ダ〇ソーのスピナベとミノーを使ってみた。

ルアーマンなら誰もが興味を持つであろう、100均のルアー。

100円で十分釣れるならこれでいいじゃないかと思いますよね。

果たして使い物になるのか。

今日は簡単に100均ルアーを紹介してみたいと思います。

 

スピナーベイト

ダ〇ソーのスピナベです。

本当にごめんなさい、重さはわかりません(笑)。

スピナベと言えばファイヤータイガーカラー、とは言わないですが、定番のこのカラー。

塗装のクオリティは、んー。

トップコートにラバースカートがついちゃったみたいな跡があります(笑)。

ブレードに加工は特にないです。

つるっとはしてないですが、マットな感じでもないです。

見た感じは普通ですよね。

普通のダブルウィローです。見た感じは。

こちらも100円の・・・違います、こちらは大人気スピナーベイト、ハイピッチャーです。

ハイピッチャーの3/8オンスです。

うーん、釣れそう。

とは言ったものの、ごめんなさい。ハイピッチャーで釣れたことはないんです・・・。

ただあまり使い込んでいないだけなんで、いずれ釣れるはず。

比較の写真です。

左がハイピッチャーで、右が100均スピナベ。

サイズ的に大きく変わりませんが、100均の方がアームが長いです。

ブレードも若干小さいかな。あとはスカートがひどい(笑)。

使ってみて

で、使ってみました。

結論から言うと、もう多分投げないと思います(笑)。

下のほうのブレード、フロントのほうなんですが、これが回転しないんです。

調整すれば回るのでしょうか。

 

ミノー

 

お次はミノーです。「ミノーモンスター」という名前があるみたいですね。

これは9cm、7gだったかな。フローティングのモデルです。

ゴールドブラウンバックなカラーです。

メガバスのビジョン95です。

超釣れそうですよね。ごめんなさい、こっちもまだ使い込んでないんです(笑)。

水中を泳ぐ姿はロール強めでキラキラなんだか神々しい、そんな感じです。

これこそいつか釣れると信じてます。

比較写真です。ビジョン95の方が太めです。

長さはあまり変わりませんね。

ミノーモンスターも十分働いてくれそうな感じはします。

彫られたヒレがちょっと安っぽいのはビジョン95が美しいからです。

 

使ってみて

フローティングですが、んー、サスペンドっぽい?っていう感じでした。

アクションは、のろい感じですかね。

シャープな感じではないです。

でもこれなら、これだから食うっていう場合もあるかも。

スピナベよりは全然ましです。

こいつ一本縛りで釣りに行ってみようかなと思えるレベルです。

 

まとめ

まとめもなにもないですよね、実際釣ったわけでもないですし(笑)。

ただスピナベはダメでした。チューンが必要です。

フロント外してシングルウィローで使うならOKかもですが、ブレードの回転が弱く、ボディが揺れることもないので、異物がすーっと泳いでくる感じでなんか怖かったです(笑)。

ミノーの方は、まだ全然使えそうな感じで、いつか釣りたいなーと思ってます。

フックは交換、もしくは研ぎましょう。ツリラクは、ダイアモンドシャープナーで研ぎました。

言っても100均ですからね、釣れる釣れない関係なく、どんなものなんだろーと遊ぶだけでも楽しいですよ。

ちなみに100均のオフセットフックは全然問題なく使えます。割といい感じです。

よかったらお近くのダ〇ソーへ。

Thnak you for reading!

最新情報をチェックしよう!