ワームの収納ってどうしてますか??バッカン・タックルボックスまとめ。

ルアーの収納ってみなさんどうしてますか??

 

ルアーの収納問題にちょっと悩まされているツリラクです。

 

ネットで色々見ていると、ホームセンターにあるボックスやら、衣装ケースのような引き出しやら「釣り具」的なものを使わずに収納されている方も多く、「なるほどー」と感心していました。

 

衣装ケース等を組み合わせてリールやらその他ボックス、ルアーケース、ワームなどを一気に収納したいところなんですが、そんなことをしてスペースを取ったら家の「大黒柱」がどうなることやら・・・。

 

ということで今日はワーム類の収納アイテムをまとめてみます。

 

その前に

なんで「ワーム類」と限ったのかですが、ハードルアーはいいんです。

現在こんなものを使ってハードルアーは収納しています。

 

PLANO社のPHANTOMというタックルボックスです。

このファントム、めちゃくちゃでかいです。

手前の蓋を開けるとこんな感じ。

4段の引き出しがあり、最強の収納能力を誇ります。中古で偶然出会えて一目ぼれしました。

運命の出会いでした。

またこのタックルボックスと中身についてはいつか記事にします。

 

ということでハードルアーはいいのですが、ソフトルアーのパッケージを入れる場所がないという現状。

今はバックパックの中にすべてぶち込んでいます(笑)。ただのリュックに入れているのでまぁ探しにくい。

ちょっとこれはどうにかしないとと思うも、上にも書いたようにクローゼットに入れるようなボックスは大きすぎて叱られます。

かつ、もしボートで釣りするという時に持っていきやすいもののが欲しい。

 

ということで市場にある、ワームパッケージ収納に向いているケース?ツールボックス?バッカン?をまとめてみたいと思います。

 

アブガルシア EVAタックルボックス2 S

 

 

アブガルシアのEVAタックルボックスです。このシリーズ、スタイリッシュでいいんですよね。

アブガルシアってかっこいいですよね。ロッドは持ってるんですが、リールを所持したことはなく、アブ党とは言えません。が、こういうタックル以外のアイテムもかっこいいというのがアブの魅力の一つですよね。

 

このEVAタックルボックスのSサイズの収納イメージはこんな感じです。

出典:ピュアフィッシングジャパンHP

 

バークレーの一般的なワームパッケージが7袋ほど入る感じでしょうか。

7袋じゃ足りないという方には不満かもしれませんがポータビリティは良いでしょうね。

メーカー希望価格は1500円となっています。お求めやすいですね。

 

アブガルシア EVAタックルボックス2 M

 

お次はMサイズです。
このタックルボックスの収納イメージがないのでなかなかイメージしにくいですが、青木虫など、一般的なパッケージよりも大きいサイズのものが入るような感じでしょうか。
かさばってしまうブリスターパッケージのものも収納したいという時はMサイズですかね。
ワームのパッケージに合わせてSサイズと使いわけるとわかりやすくいいですね。
メーカー希望価格は1700円です。

アブガルシア EVAタックルボックス2 L

 

アブガルシアEVAタックルボックス2の最大サイズがこのLサイズです。
早速収納例を見てみましょう。
仕切りがあって、Mサイズに入れるようなパッケージと、Sサイズで済むようなパッケージを横に分けて収納可能なんですね。
MサイズとSサイズ、そしてルアーボックス一つ入れたイメージがこちら。
これはいいですね。S、M、Lすべて収納してもまだルアーボックスを入れられる。
このワンセットがあればボートの釣りも快適になること間違いなし。
個人的にはLサイズをまず買って、一回ワームをすべて整理整頓したいです。
ちなみにメーカー希望価格は2200円です。

ダイワ ミニバッグPA M-1

ダイワ党の方にはこちら。ミニバッグPAです。
どうやらカラーはライムとシルバー選べるみたいです。
このM-1モデルは、上のアブのMサイズと同じような大きさです。
収納イメージはこんな感じ。
Mサイズですが、結構ワーム入りそうですね。
メーカー希望価格は2200円。ダイワのロゴがシンプルで悪くないです。

ダイワ ミニバッグPA L-1

お次はLサイズ。ミニバッグPAはMとLの2サイズです。
アブのタックルボックスのLサイズは38(幅)×23(奥行)×13(深さ)
こちらは28×21×12という感じです。
アブに比べると一回り小さくなっています。
お値段は2450円となっています。
ダイワ党の方はこっちかな??

シマノ システムケース L

 

シマノにもあります。名前はシステムケース。
サイズラインナップ豊富で、M、L、XL、2XLと4サイズにブラック、クリア、ネイビーの3色展開。
このLサイズは幅24×奥行19×深さ9.5で、ダイワのミニバッグPAのLより一回り小さいですね。
メーカー希望価格は1650円と他のLサイズと比べるとお安いです。

シマノ システムケース 2XL

2XLというシステムケース最大のモデルです。
幅33×奥行24×深さ21というサイズで、今まで上げてきたボックスに比べ、特に深いのがこれです。
出典:シマノHP

 

なるほど大きいルアーボックスを収納するのにいいわけですね。

ワームパッケージであれば深さはそんなに必要ないわけですが、大きなルアーボックスをまとめて運びたい時にはいいですよね。

エギングなんかにはいいかもしれないですね。

 

メーカー希望価格は2500円です。

まとめ

こういうタックルボックス、エバーグリーンやデプスといったルアーメーカーからも出ているんですが、大手リールメーカー3社のボックスに絞ってみました。

 

ツリラク個人としては大きいのが欲しいのですが、小さいサイズも揃えてシステマチックに収納、整理整頓するのもいいなーと思いました。

 

釣り具の整理整頓って楽しくないですか?

 

色んなサイズを用意して、次の釣りはあーだとか、ジャンルで分けてこーでもないとか。

 

大黒柱はお金を使うと怒りますが、家が汚くても怒ります・・・。

 

部屋がきれいになるんだから買ってもいいですよね!?

 

というわけで今日はタックルボックス for ワームでした!

 

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!