【シマノ】憧れだったスコーピオンに、憧れのDCブレーキ。【17スコーピオンDC】

小学生の時にグランダー武蔵が流行った世代のツリラクです。

 

小学校高学年の時、ちょっと遠くのイトーヨーカ堂かなんかに自転車を走らせて、おもちゃ売り場にグランダールアーがあるか探し回ったのを覚えています。

 

ジムこと村田基さんのテクニカルなキャストがかっこよくて。

自分よりもがっつりバス釣りやってた友だちが、ある日スコーピオンを見せてくれたのもあの頃。

 

ワインレッドのボディ。Scorpionの文字。ベイトリール。

スピニングリールを使っている自分が少し残念に思えた、そんな幼き日。

とにかくカッコよく見えた。

 

そんなスコーピオンは今でもやっぱり魅力的なわけです。

今日は最新の技術が盛り込まれたモダンスコーピオン、スコーピオンDCがやっぱり気になるよねっていう記事です。

 

17スコーピオンDC

今年発売のI-DC5搭載機、17スコーピオンDC。

「DC」が搭載です。Degital ControlでDC。

 

アメリカのYoutuberが、Degital Chip(デジタルチップ)が入ってるんだぞ!とウキウキワクワクで08メタDCを手にする動画を観ました。

そのワクワク、よくわかります。デジタルってのは昭和生まれのハートを掴むワードなんですから。

 

スコーピオンというブランド

シマノと言えばスコーピオン。スコーピオンと言えばシマノというのは言い過ぎでしょうか。

 

手に届きやすい価格だけど実力派のリール。そして教科書的でスタンダードなリールといえばスコーピオンシリーズです。

 

迷ったらスコーピオン買っとけば間違いないという方も多いと思います。

そんなスコーピオンシリーズのDC版かつ最新モデルが残念なわけない、と思っているわけです。

スコーピオンシリーズは現在、

スコーピオン

NEWスコーピオン

スコーピオンBFS

スコーピオンDC

 

という豊富なラインナップになってます。

 

ビッグベイトや太いラインを使用したヘビーな釣りに対応する無印スコーピオン。

 

軽量なプラグに対応できるライトバーサタイルなモデルはNEWスコーピオンの16スコーピオン。

 

ベイトフィネスをやりたい、シマノのマグネットブレーキを味わいたいという方にはスコーピオンBFS。

 

ハード&ヘビーをテーマに、かつローギアが欲しいという場合は、スコーピオンのユニバーサルモデル、クラドという選択肢も。

 

気になる点と試投で感じたこと

このスコーピオンDC、自重が215gとちょっと重めです。

 

ここが実際どうなのか、そしてI-DC5というDCブレーキは「効きすぎ」るというか、飛距離はどんなものなのか、という興味というか不安というかがありました。

 

バサクラに行ってきたわけですが、そこでこのスコーピオンDCを使う機会を得ることができました。

ロッドはポイズン・・・(申し訳ありません、写真を撮ってくれば忘れずに済んだのですが、モデルと番手を忘れてしまいました)で、18gのラバーシンカーを投げてみました。

 

風は強めですがブレーキダイヤルを二番目に弱い2で投げてみたのですが、ぶっ飛びです。

 

ちなみにI-DC5のブレーキ設定イメージはこのような感じです。

 

出典:シマノ

 

そりゃ18gのラバーシンカーだし、良いロッドについていればぶっ飛びますよね(笑)。

でも驚いたのがブレーキの1。さすがに糸はふくらみ、怪しいかなーと思いましたがバックラッシュせず。

まったくしないことはないのですが、それでもよく飛んでくれましたし、DCの音が気持ちいいです。

 

それだけではつまらないので、メタニウムDCと投げ比べをし、もう少し理解を深めようと努めました。

 

やっぱりメタニウムDCは軽いです。スコーピオンDCの味しか知らなければ十分満足だと思いますが、メタニウムDCを投げればその軽さと軽さ故の扱いやすさにちょっと驚きます。

 

とはいえ使ったことのないオートマチックなスコーピオンDCは楽しく、結構欲しくなってしまいました・・・。

 

まとめ

現行のDC搭載機で最も手の届きやすい価格のスコーピオンDC。

 

ベイトリールのストレス、バックラッシュを根絶やしにまではできませんが、デジタルかつオートマチックにブレーキをかけてくれるDCブレーキは道具好きにとって無視できない存在です。

 

憧れだったスコーピオン。

そんなスコーピオンに憧れのDCときたら無視できないに決まっているんです。

 

投げてみて多少重くは感じますが、ベイトフィネス機でもないですし、ここはOKかと思います。

 

スコーピオンDC、ちょっと本気で悩んでます。あの風の中バックラッシュしないのには驚きだなぁ。

あ、タトゥーラSVも欲しかったんだ・・・。重症ですね。

 

 

 

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!