【バークレー】2017 AOY パラニュークの稼ぎ頭 “マネーメーカー”。

散々アメリカネタをブログ記事にしながら、アメリカのトーナメント云々の知識は弱いツリラクです。

今日は2017年のAOY、アングラーオブザイヤーに輝きましたブランドン・パラニュークがプロデュースしたあるワームを紹介したいと思います。

後で動画リンクを貼りますが、結構やばいっす。

 

Berkley Havoc Money Maker

参照:Berkley

 

バークレイ、ハボックシリーズの「マネーメーカー」です。

「マネーメーカー」ですよ。これで賞金獲るぞっていうことですよね。

ゲーリーのダブルボールワームに似ていますね。

ikahimeさんよりお借りしています。

 

ストレートワームの両端にボールがついているデザイン。

 

ダブルボールワームは隠れた激釣れワームです。

手持ちがないので、またGETしたいですが如何せん売ってない・・・。

 

形状もアクションも異なりますが、両端にボールということで、マネーメーカーも使ってみたい…。

 

特徴

参照: Wired2Fish

特徴は言うまでもなく両端が丸っこくなっているところ。

ストレートワームベースで、4.5インチという長すぎないレングス。

ダウンショットワッキーや、ジグヘッドワッキー、ノーシンカーワッキーで力を発揮します。

 

ちょっとロッドアクションを加えれば、素直にそれに反応して、艶かしさを兼ね備えたウィグルアクションを見せてくれます。

いや、何もしなくても勝手に仕事をしてくれるんです。

特徴は両端が丸っこいだけでなく、もう一つ。

Wired2fishのインプレ記事から少し紹介しますね。

The ribbed sections on both ends of the bait’s center point further enable an enticing, slow falling action. These sections are a bit skinnier than the rest of the worm, which allows for more flexibility which, of course, results in more movement.

ハチマキと呼ばれるワームのセンター部分の両脇にリブが入っています。このリブによって魅力的かつスローなフォールアクションを生み出されます。

この部分だけ細くなっており、それによってワームがより柔軟に動き、言うまでもないですが、より激しい動きを生み出します。

 

ハチマキと呼ばれる部分の左右にリブが入っています。

ここが細くなることで、艶めかしくゆっくりな、そして激しいアクションを生む「柔軟さ」につながっているとのこと。

ダウンショットワッキー、ジグヘッドワッキー日本代表のフリックシェイクと戦わせたいワームNo.1です。

 

カラー

個人的に欲しいカラーを紹介していきます。

参照:タックルウェアハウス

Cinnamon Purple Flake

ミミズ、ワカサギチックなカラーです。人間にもバスにも旨そうに見えるはず。

参照:タックルウェアハウス

Smoke Black Flake

スモークも好きです。ゲーリーのスモークカラーはかなり信用度高いです。ナチュラルなのに、濁っててもちゃんと釣れるイメージ。

参照:タックルウェアハウス

Smoke Prp Copp

スモークベースにパープルと銅色。

スピナベでも銅がハマるとか、銅がヤバイという声が。

銅というカラーをじっくり勉強したいなと思っているツリラク的に、このカラーは輸入対象No.1。

 

割りと一般的なカラーラインナップのマネーメーカーですが、カラーであれこれしなくても釣れるということなんでしょう。

迷う暇あれば黙って定番色投げとけ、という自信が見え隠れしますね。

 

水中映像

では水中映像をご覧ください。

かなりエグいアクションです。

 

 

かなり暴れるアクションですよね。

映像ではダウンショットワッキーのようですが、シンカーがあることでより激しいアクションになるんですね。

ノーシンカー版も観てみたいです。

 

O.S.Pのドライブシリーズではないですが、勝手に動いてくれるのがこのマネーメーカー。

Wired2fishのインプレにもありましたが、ロッドティップでアクションを作ろうとせずとも勝手に

とにかくバスがついてるだろうカバーに落とす。

で、黙って待つ。

ちょっとアクション入れる。

リフトフォール少しする。

釣れなかったら移動。

そんな感じですね。これで釣れなかったらいないでしょう。

 

まとめ

ということで今注目のパラニュークが送り出したバウンティハンター、マネーメーカーでした。

かなりヤバイアクションなので、超欲しいです。

リアルにルアーと格安ロッド輸入したいなー。我が家の大黒柱は許してくれないだろうな。

 

と思ったら日本でも購入可能なようです。よかった・・・。

良かったら商品リンクでご確認を。

 

 

もっとハボックシリーズ日本でう売って欲しいなぁ。ピュアフィッシングさん、お願いします…。

ということで今日はMoney Makerについてでした!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!