スピニング1本縛り+ハードルアー縛り。そんな時あなたは。

おかっぱりはタックル一本派のツリラクです。

もしスピニング一本っていう縛りに、ハードプラグ縛りを加えたら…。

どんなルアーを持っていくのか、という想像をしてこの雨をやりすごしていました(笑)。

ということで、ビギナーにも役立つ?スピニングで投げるハードルアーツリラクセレクトをお送りします。

 

O.S.P ベントミノー86

湾曲したボディが特徴のミノー。

あっちこっちに飛び回るようなアクションで、魚のやる気スイッチをONします。

ただ巻きでもOKですし、トゥイッチを加えてぴょんぴょん表層を暴れさせるのもOK。

暴れさせてるところを浮いてきたバスが見えた瞬間にバフ!っていうのが楽しすぎる。

大好きなルアーです。

 

 

O.S.P アイウェーバー74

お次もO.S.P。アイウェーバーのフローティングモデルです。

お尻に特殊繊維がついています。

まーっすぐ引いてこれる、超絶ローアピールなルアー。

投げて放置。でバスを呼んでからちょーと巻いて、スーっと泳がせて…どん!っていうイメージ。

際に浮かせて待つ。でただ巻いて釣れたけれど、ロッドアクションいれて誘うのもアリ。

 

ジャッカル マスクバイブジーン55

ワームはダメですよっていうのにこれはどうなのか。

超グレーゾーンですが、仕方ない。

それだけこれを信頼してるんです。

落としても使える、巻いてもOK。

ダブルフックでより根掛かりしにくくなります。

 

ジャッカル マイクロポンパドール

やっぱりこの可愛い子は連れて行かないと。

タダ巻きで水面をぽこぽこパシャパシャ泳いでアピールするのも良し。

ぴょこぴょこネチネチ魚を誘うのも良し。

とにかく可愛く楽しいルアー。

 

レアリス ロザンテ63

ミノーなのか、クランクなのか、シャッドなのか。

でもそんなことどうだっていいくらいに使いやすく、釣れるのがこれです。

トゥイッチとかジャークとか、そういうのも良いのかもしれません。

が、ただ巻くだけで釣れるので余計なことはあまりしていません。

 

デュエル ハードコア モエビー

大人気、ニンジャさんプロデュースの「ワーミングシャッド」モエビ―。

プラグだけどワーム的に使えるんだから、ハードプラグ縛りなら一応持っていかないと。

いるだろうなというところにピョンと投げて、沈めて放置。

ロッドティップでピョンとまたアクションを入れて、ピョンと跳ねさせて放置。

結構ゆっくり使います。ヤマセンコーで釣りする時のイメージで。

 

まとめ

今日は「スピニング一本縛り+ハードルアー縛り」というテーマで記事を書いてみました。

もっと釣れるよ、っていうルアーもあると思います。

これいいよ、あれいいよ、というのがあればぜひ教えて下さい!

 

この記事を書いていて「あっ」となりました。

他にもあるんです、釣れるスモールプラグが。

ちょっとそれは別のタイトルで次回、紹介したいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you for reading!!

最新情報をチェックしよう!