09アルデバランMGで今さらベイトフィネスやることにしたんだ。

09アルデバランMGが良いぞという噂はいつも聞いてました。

今さら感MAXですが、09アルデをベイトフィネスに使おうって考えたよという話です。

09アルデバランMG

軽量級ルアーを投げるのは得意。

でも、レーシーにベイトフィネスをやるっていうのはちょっとキツいというのがノーマル状態の09アルデバラン。

ただそこに軽量シャロースプールをいれると…。

ということで、今は16アルデバランBFSがあるのに、お手頃でアベイルのスプールに出会えたので、09アルデでベイトフィネスやることにしました。

なぜ09アルデバランか①

09アルデバランにした理由はまず、その価格

現行のアルデバラン、アルデバランBFS、アルデバランMGLはちょっとツリラク的に厳しい。

現在非常に手を出しやすくなってる09アルデバランはいい選択肢だと思いました。

20000円出せば結構いいコンディションのものが買えますね。

一般的な中古品であれば15000円アンダーでも手に入ります。

カスタムスプールがついてたり、ハンドルいじってあったり、すでにカスタムしてあるものもリーズナブルな値段でGETできます。

なぜ09アルデバランか②

もうひとつは見た目。

バンタムMGLそっくりで、バンタム買う余裕はないツリラクにぴったり!バンタム使ってるぜ感だせますからね!っていうのは冗談です…。

個人的に現行よりこっちの方が好きっていう理由です。

12アルデバランBFSや、15アルデバランBFSリミテッドの導入も考えたんですが、ボディカラーシルバーの方が…という好みの問題ですね。

なぜ09アルデバランか③

上記ふたつが理由のほとんどを占めてますが、あとは軽さ。

09アルデバランは155g

これは現行のアルデバランブラザーズや、アブのレボLTX-BFに比べれば重いです。

が、スコーピオンBFSやアルファスエアーより軽いんですよね。

07メタの夢屋BFS仕様では、ボディサイズや重さが少しかったるく、それを解消するなら09アルデでいいじゃん、となった次第です。

スタードラグをカスタムパーツにし、ハンドルを交換するともっと軽くなるはずなので、そういうカスタムもしてみたい・・・。

ですが、それやっちゃうと結局16アルデの中古余裕で買えるよね、っていうことに・・・。

今さらベイトフィネス

 

なんでベイトフィネスに今さら手を出したかというと…。

ただの好奇心っていうのがほとんどですが、去年の冬にメタルにハマったのが原因です。

軽めのメタルバイブを手返しよく扱いたい…。

スモラバもネコリグももっとやりこんでみたい。

でも新しいリール買えないし…。

じゃあ09でスプールいれて我慢してみよう!というのがいきさつです。

このアベイルスプール、もう売ってないんですよね。

ハニカムタイプの肉抜きMAXのモデルの方が、いかにもでかっこよくて。

そっちはまだ売ってるんですが、なかなか手が出せず。

で、こっちにしたのですが、家で投げてる感じ悪くないです。早く外で試したい…。

今はローギアなので、ハイギアに交換したり、ハンドル交換しようかなと思います。

まとめ

09アルデでベイトフィネスやるよ、っていう誰得記事でした…。すみません(-_-;)

今度はこのスプールをある程度使い込んでみて、実際どうなの?っていう記事を書きたいと思います。

 

今さらベイトフィネス、今さらアルデバランMGという、なんともいえない話ですが、道具が好きで、道具が好きで、道具が好きで(T-T)

というわけで、09アルデバランMGでベイトフィネスという今さら感MAX記事でした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!