アベイルの軽量浅溝スプール(ALD0928R)を入れた09アルデバラン。
これでベイトフィネスやってみようということで、色々投げてみました。
トルキーストレート4.8のネコリグ(1.8gシンカー)
まずはDスタイルのトルキーストレート4.8に1.8gネイルシンカーを入れたネコリグです。
大体6gくらいでしょうか。
飛距離は測ってませんが、扱いやすいです。
ハンドル1回転で約60cmだとして、大体35回転くらいハンドルを回したので、約20mくらい飛んだ感じでしょうか。
近場を撃つのにストレスがなければいいのですが、一応回数数えてみました。
ブレーキはクリアーカラーのブレーキシューを2つオンでした。
アベラバ1.8gとディトレーター
お次はスモラバ。
ディトレーターとアベラバで合わせて4gくらいでしょうか。
空気抵抗もありますし、軽いですし、遠投チェックはしてません。
ピッチングのしやすさ、スキッピングをチェック。
振りぬけば低弾道で飛んでいくアベラバに感動しました。
ロングキャストでは行って15mくらいかなと思います。
ブレーキシューはクリアーを2つオンで。
レーベル ビッグアント
もっとチャレンジぐなものを投げてみましょう。
お次は大好きなビッグアント。
超小さいクランクベイトです。
トラウトでよく使います。
約2.7gです。
気持ちよくはないですが、普通に投げられました。
これも飛んで15mくらいかと思います。
ブレーキはこれも上のふたつと同じ、クリアー2つオン。
カットテール3.5インチ ノーシンカー
今度はワームでチャレンジングなものにトライしてみましょう。
カットテール3.5インチのノーシンカーです。
これも、約2.7gくらいです。
当たり前ですが、ビッグアント同様、扱いやすさはないです(笑)
こういうのは素直にスピニングでやったほうがいいですが、ものは試しで投げてみました。
キャスト精度は出ないですが、投げられなくはないです。
ただ進んで使おうとは思わないですね。
ブレーキはこちらもクリアーカラーを2つオン。
ヤミィフィッシュ
ヤミィフィッシュはよく飛びました。
約5gくらいですが、弾丸のように飛びました。
ハンドルの巻き回数でいうと、50回は巻いたので、約30mくらいでしょうか。そんなにいってなくとも、一番飛んだのは間違いないですね。
ブレーキシュー、スモーク?カラーの重い方を1つオンでかっとびでした。
感想
使用したラインは8ポンドナイロンです。
今度はPEにしてみようと思ってます。
ロッドはワイルドサイドWSC64L。
ベイトフィネススプールにベイトフィネスロッドを使えば、めちゃくちゃ軽いものも意外に投げられるもんなんだなと、当たり前ではありますが、感じた結果になりました。
ロッドが違えば、カットテールノーシンカーなんかも扱いやすくなるかもしれませんが、気持ちよくはないだろうと思います。
スピニングの仕事を奪う必要はないですね(笑)。
ピッチング
ちょっと気になるのは、スモラバやネコリグをリグってるときのピッチング。
スプールの回転、立ち上がりがちょっと悪いような。
色々調べてみたんですが、低弾道ピッチングを可能にするのにベアリングカスタムがいいんだとか。
やったことないジャンルなので、機会があればぜひやってみようと思います。
まずは、ベアリングのクリーニングでどう変わるか見てみます。
まとめ
アベイルの軽量浅溝スプールを入れたアルデバランで、何がどれくらい、どんなフィーリングで飛ぶのかメモしてみました。
個人的なノートになり申し訳ないですが、何かが参考になれば幸いです。
あともーすこしピッチングが快適だったらなぁ。
ちょっと色々試行錯誤してみたいと思います!
Thank you for reading!