名品リップレスクランク、スーパースポット。

初めてのラトリンルアーは?というクイズを偉そうに出せるほど、ルアーうんちくがあるわけではありません。

ミーハーブロガーツリラクです。

先ほどのクエスチョンの答えになるルアーが今日の話題です。

コットンコーデル スーパースポット

内部に入れるウェイトのサイズを間違えるという事件が70年代後半に起きました。

音のなるルアーがここに誕生したわけですね。

そんなルアー史を語る上で忘れることのできないバイブレーション、スーパースポット。

サスペンドモデルがあったり、サイズも色々。

このルアーの魅力をまとめます。

魅力① 安い

非常に安いです。

このスーパースポットも黄色いお店でめちゃくちゃ安く手に入ります。

ロストなんかビビらずに使えるような値段。

200円で買えたりします。

魅力② 根掛かりが恐くない

バイブレーションなので根掛かりしますが、しにくいです。

頭で立つようなタイプです。

浮力があるというか、スローに沈んでいくという特徴があります。

シャローで使いやすいバイブレーションで、本当に魅力的です。

魅力③ フラッシッング

スーパースポットの代表的なカラーにゴールドやシルバーがあります。

フラットなボディ側面がパタパタ揺れ、キラッとアピール。

濁ったときにもバスの視覚に訴えます。

LURENETの記事から

アーリースプリングにスーパースポットがいいよという記事がありました。

春でもバイブレーション、いや特にスーパースポットっていうお話です。

First, it has a very tight wiggle and flat sides, which make it subtle and therefore appealing to fish that remain slowed by winter’s cold. In addition, the sound attracts fish from wide area, which is important for working broad flats, while suggesting the clacking of a crawfish. A Super Spot also provides extreme versatility in the depths it can be fished effectively and in presentation speeds and styles.

タイトウィグルなアクションに、フラットサイド

そしてクローフィッシュライクなサウンド

シャローでも、ちょっとしたディープでも使えるという強みが、シャローフラットに入ってくるバスに丁度いいという記事です。

寒さにやられているバスが、スピーディーに動けるようになるまでは、スーパースポットのマイルドなフォールスピードがいいのかもしれません。

ゆっくり落とせること。

シャローを引いてきやすいこと。

巻いても、リフト&フォールでも、そしてストップ&ゴーでも。

スタックしにくく浮力もあるという特徴が、シャローにあがる春バスハントに役立つんですね♪

まとめ

バスルアーの歴史に名を残すスーパースポット。

もう温かいから、とバイブレーションの選択肢を捨てるとこでした。

こいつもルアーケースに入れて使ってやらないとな。

というわけで、今日はコーデルのスーパースポットでした!

Thank you for reading!

スーパースポットって昔と形が少し違うのね…ナチュラルプリントはやっぱりカッコいい・・・。

 

最新情報をチェックしよう!