【13 Fishing】 オリジンTXは青ざめるほどカッコイイ。

以前13Fishingのオリジンシリーズについて記事を書きました。

 

13 Fishingの最新入門モデルOrigin-AとOrigin-Cとは。

 

今日はその中のOrigin TXというモデルに限定した紹介記事を書きたいと思います。

13Fishing Origin TX

オリジンシリーズにはボディが黒のオリジンA、ボディが白のオリジンCとあるんですが、このTXは見ての通り中々ショッキングなブルー

ケミカル感というか、こういう化学的なというか、こういうカラー大好きなんですよね。

ロッドに合わせにくいとか、もう度外視でカッコイイっす。

先に値段を言うと、99ドル

一万円クラスです。かっちまおうかなまじで、っていう感じです。

特徴

このTXの特徴は、ソルト対応だということ。

アルミボディで塩害にやられにくい仕様になってます。

ボールベアリングも、腐蝕に強いものを使用しております。

ブレーキは遠心ブレーキです。

自重は7.3オンス。約206グラムで、軽くもなく重すぎでもない重さ。

ギア比は7.3:1のみになっています。

エクストラハイギアがあったらなぁという個人的な思い。

ラインキャパシティは12ポンドが約120メートルです。

Concept TX

以前はオリジンTXの兄貴分?なコンセプトTXというモデルもあったんです。

コルクハンドルで、クラッチ部分にもコルクが施されていて、TXよりリッチな感じなんですけどね。

これ欲しかったんです。

でもちょっと高くて、比較的安いコンセプトAにしたという経緯がありました。

他に特徴的な違いがあるか探しましたら、コンセプトTXの方がドラグが強いみたいですね。

18lbsのオリジンに比べ、コンセプトTXは22lbsと強かったみたいです。

あとは、167グラムとだいぶ軽いこと。

なんで無くなっちゃったのかな。やはり値段でしょうか。

アメリカで3万円クラスのリールってなかなかの高級品ですもんね。

まとめ

一般的なハイギアで、特別なクセや特徴があるわけではないけれど、ソルトでも行けるよというオリジンTX。

シーバスはもっとハイスピードなギアが良いのかもしれませんが、ちょっとシーバスやろうかなというときはいいかもとか思ったり。

何より見た目がナイスなんで、ずっと気にはなってます。

ということで、今日はオリジンTXについてでした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!