【ドンキーリグ】うほ!戯れる魚アクションが楽しすぎ!

ドンキーリグというリグに出会いました。

うほ!と、唸ってしまうアクションだからドンキーリグだとは思いませんが、一体どんなリグなのか。

今日はドンキーリグに迫ります。

ドンキーリグ

Photo by Mystery Tackle Box

ストライクキングのプロスタッフであり、ジャークベイトを得意とするマーク・メネデスが発明したというドンキーリグ。

動画を下に貼りますが、非常に使ってて楽しそうなリグです。

マーク曰く、競争心の強いバスの特性を利用したリグなんだとか。

どんな風にリグるのかを見るとドンキーリグの正体がわかるので、リグり方を見ていきましょう。

ドンキーリグの作り方(必要なもの)

まず必要なものはこちら。

・スイベル2つ

・ソフトジャークベイト2つ

以上が必要なアイテムです。

もうお分かりだと思いますが、2匹のジャークベイトを結ぶということで、2匹のベイトが一緒に泳ぐアクションを演出するのがドンキーリグなんですね。
[ad]

ドンキーリグのリグり方(セットアップ)

作り方はそんなに難しくなさそうです。

ツリラクのハンドライティングでご説明します。

まず、スイベルをひとつ用意。

そのスイベルに、30センチから40センチのラインを結びます。

そしてメインラインに通します。

そのあともうひとつのスイベルに、20センチから30センチのラインを結びます。

そして、そのスイベルをメインラインに結びます。

それぞれのラインにソフトジャークベイトを結べば完成です。

クオリティの低いお絵かき、失礼いたしましたm(__)m

肝は、メインラインに通したスイベルの方のラインを長くすることです。

そんなに難しくないけど、フィールドに行く前に用意しておきたいですね。

ダブルアタックリグ

 

このドンキーリグを知ったとき、ダブルアタックリグを思い出しました。

ドンキーリグ同様、2匹のソフトジャークベイトをリグり、ベイトフィッシュが艶かしく泳ぎ回るシーンを演出できるダブルアタックリグ。

シグナルから、ダブルアタックリグの専用ハーネスが出ていますが、これの方が手間は少ないですね。

アピール力はあんまり変わらないのかな。

動画

動画リンクを貼ります。

ジャークを止めた時、近くで泳いでいた2匹が突然ふわーっと離れていきます。

予想できない泳ぎに、予想できないバイトが多発すること間違いなしです。

具材はどうするか

つけるワームは基本的にソフトジャークベイトということですが、色々試してみるのも面白そうです。

でもソフトジャークベイトじゃないと、魅力的なスイミングアクションがでないのかな。

サカマタシャッドや、

 

スーパーフルークとか、

ここらへんがスイートな感じですかね。

まとめ

2匹のベイトフィッシュが泳ぎまわる姿を演出するドンキーリグ。

スイベルとソフトジャークベイトがあればできるんですから、試しに遊んでみたいですね。

というわけで今日はドンキーリグでした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!