スピナーベイトVSブレーデッドジグ(チャター)

先日スイムジグを学ぶという記事を書きました。

そこにあったのが、スピナベやチャターを投げるシチュエーションであれば、スイムジグも効くよというもの。

ん、じゃあスピナベとかチャターの使い分けって?と思ったり…。

そんなこんななので、今日はスピナベとチャターについての基本的な使い分けを、Mystery Tackle Boxの“Spinnerbait Vs Chatterbait:When You Should Throw Each Bait”を読んで、学びます。

スピナベシチュエーション

流れがあるときや、場所で良い思いをした経験の多いスピナベ。

一般的にスピナベはどんなときに投げるのが良いのでしょうか。

The ideal conditions to throw a spinnerbait are muddier water with wind blowing into it.

理想的なシチュエーションは、濁りが入っていて、風もあるとき。

エリアは色々で、リップラップ、レイダウン、そして護岸。

どんなところでも風が吹いていればスピナベは強いとあります。

やっぱり風が吹いたらスピナベなのですね。
[ad]

チャターシチュエーション

チャターはどうなのでしょうか。

The main difference between a spinnerbait vs chatterbait is grass. The chatterbait is an absolute killer in and around the grass.

チャターとスピナベの大きな違いは、ウィードに対して強いか否かというところ。

チャターは、ウィードに対して威力を発揮するというのが、この記事のアンサーです。

ウィードエリアではバイブレーションが良いというのがアメリカではよく言われます。

そのバイブレーションより引きやすいというのがチャターなんですね。

以前チャターについての記事を書きました。

 

「チャター」が釣れる理由はなにか。ブレーデッドジグのノウハウ。

 

その記事には、「チャターが弱いのはウッドカバー」とありましたが、ウッドを除けば引っ掛かりにくいというのがチャターなんですよね。

と、ここまで読んできましたが、実はチャターをカバーで釣ったことも、スピナベを風の中で釣ったこともないワタシ…。

こういうセオリーはあるけれど、そうじゃなくとも釣れちゃう、そしてこんな釣りへたでも釣れるというのがスピナベとチャターのすごいところですね。

まとめ

スピナベやチャターはどんな時に投げるのがベターなのかというお話でした。

スイムジグ、スピナベ、ブレーデッドジグを使い分けて、釣果を上げられるようになりたいなぁ。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!