チープタックル大好きツリラクです。
シマノのオープンプライススピニングにニューフェイスがいるんですよね。
そいつの名前は「ネクサーブ」。
一体どんなリールなのか、ちょっと気になったのでチェックしてみます。
シマノ ネクサーブ
シマノの低価格リールといえば、エアノス。
アリビオなんてのもあります。
気になってホームページを見ると、エアノスがいない…。
エアノスXTが消えたのは知ってたけど、「エアノス」ってこの間出なかったっけ?!
まだお店にあるよね?!
とちょっと驚き。
アリビオはホームページにもまだあります。
ネクサーブはどうやらアリビオの後継的な存在みたいです。
ネクサーブの見た目
ということで新しくバリュープライスの顔となったネクサーブさん。
シルバーのボディにネイビーブルーのスプール。
あれ。
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 2500HGS
ん、ストラディック?
と思ったのはワタシだけでしょうか(笑)。
遠くから見たらストラディックと見間違えるレベルだと思うっていうのは言い過ぎでしょうか。
特長
採用されているのはARーCスプール。
トラブルの軽減と飛距離UPを実現するというスプールですね。
他には…と調べみたんですが…。
他は特に何があるわけでもないようです。
セドナもそうですが、シャロ―スプールの2500番がないのはバス的には残念ですね。
[ad]セドナと比較
個人的に推している、チープスピニング17セドナ。
セドナはすごいですよ。
ハガネギアにGフリーボディが採用されてますからね。
ネクサーブよりベターなギアで、持ち重りも感じにくい仕様です。
セドナの値段は最安で3980円(2000番)。
ネクサーブの価格は3800円台から高くて4000円ほど。
ネクサーブ!!セドナにボロ負けじゃないんすか?!
(番手が大きくなると、セドナの価格UPが目立ちます)
ネクサーブの魅力は何か
ではネクサーブの魅力ってなんなのよ、ということですが…。
んー、ライン付きが選べるというところでしょうか…σ(^_^;)?
と、とにかく、ストラディックに似ていて糸が初めからついてるんですから!
触ってきた
実際手にとってみました。
巻き心地は、悪くもないけどやっぱりチープタックル特有の鈍さがありますね。
のぺっとしてるというか、重いというか。
充分楽しめるとは思いますが、色々考えてここはセドナにしたいところっていうのが正直な意見です。
まとめ
15ストラディックそっくり(!?)なネクサーブ。
個人的にはちょっと足してセドナにした方がいいかなぁという気がします。
んー、なんかあとひとつネクサーブでもいいんじゃ!というポイントがあれば・・・。
ネクサーブの存在意義ってなんなんだろう・・・。
というわけで今日は18ネクサーブについてでした!
Thank you for reading!