これで釣果UP?!ネコリグ&ワッキー、フックの刺し方。

あんまり意識していなかったフックの刺し方。

よく考えてみれば確かにこっちの方が刺さっているかもというのが今日のテーマです。

ワッキー・横刺し

ワッキーリグはこんな感じでリグってます。

上から見たとき、横から刺さっている状態になってます。

なんの変哲もない「横刺し」です。

ボディ全体が水の抵抗を受け、U字に曲がったり戻ったりする向きですね。

ネコリグ・縦刺し

ネコリグのときはどうでしょうか。

上から見たとき、ワームに平行というのでしょうか。

いわゆる「縦刺し」というやつです。

雑誌やなんかでも、一般的にネコリグはこう刺すのをよく見ますよね♪

カットテールノーシンカーでも、縦に一回刺して抜いて、針先をちょっと埋めて・・・なんていう縦刺しワッキー?をしたり。
[ad]

口の中に入るとき

横に刺したとき。

そして縦に刺したとき。

実際どんな風にバスの口に入ったり、モグモグされるのでしょうか…。

超絶わかりにくいですが、手で実験してみました(笑)。

ワームに対して横向きに刺す場合、こんなイメージになるのかな。

抜けることもありますが、しっかり刺さりそう?

違う角度から食われたら。

手だと口の横側の壁が演出できないですが、上あごや、横にちゃんと刺さりそうな感じです。

対してワームに縦向きだとどうでしょう。

背後から食われる!って時、針先が斜め上をちゃんと向いていればOKそうですよね。

でも、横から食われたりして、針が倒れていると何にも引っかかることなくすっぽ抜けそうな。

あるきっかけ

小バスと遊ぶのが好きというか、小バスにしか相手してもらえないんですが、その時にちょっと思ったんです。

2インチシュリンプをチョン掛けしてたんですけどね。

縦にチョン掛けしていて抜けることが多く、ワッキーのように横に刺した方が良くフッキングするような、そんな気がしたんです。

無意識で、特に何も気にせずやっていたんですが、思い返してみると横の方がいいようななんて思ったんですね。

たまたまかもしれないんですが(;^_^A

ネコリグを横刺しでやったことがないのに、こんなことを記事にするのはちょっとどうなのっていう感じですが、今後もう少し実験してみたいと思っているのです。

まとめ

横に刺した方がフッキングがいいんじゃないか、という疑問を自分の手で試してみるという記事でした(笑)。

でも縦に刺しているネコリグですっぽ抜けまくって困ったなんていう経験もなく・・・どんなフックを使うかも大いに関係してくるテーマなのかなと思いました。

ちょっとすっぽ抜けて参ったな・・・っていう時に、横に刺してどうかもっと試してみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!