おかっぱりの大敵3種。~危険から身を守る~

おかっぱりの「敵」。

そいつをどうにかすれば釣果がUPとかいうテーマではなく、気を付けないとつりどころじゃなくなる?!な「敵」について綴ってみたいと思います。

出典:Wikipedia

やぶを漕いだり。

周りが山だったり。

おかっぱりバスフィッシングは自然がステージです。

暖かくなると、そんなネイチャーにわんさか現れるあいつ。

蚊。

蚊が最初の敵です。

パーミングする手の甲にスッと止まる蚊。

耳元でプーンと飛ぶ蚊。

首元に感じるかゆみ。

切れる集中力。

蚊のせいで釣れなかったといっても過言じゃない!!(←最低の言い訳)

蚊対策します。

出典:Wikipedia

バスだったらキッカーサイズな蜂に出会いました。

ぶーん!とこっちに飛んできて、おわ!!とかなり焦りました。

足元が悪かったので、転倒する危機も。

刺される危険もあれば、倒れて怪我、もしくは落水なんていう危険もあるのか!!と改めて思いまして。

蜂を避けることも考えていかないと…。

マムシ

出典:Wikipedia

へら釣りをしているおじさんが声をかけてくれまして。

「あそこブラックいるよー。あんちゃん長靴はいてるか?あ、なら大丈夫だけど、あそこマムシいるからな、気をつけろよ」

と、色々アドバイス。

マムシ。

噛まれたら大変なやつです。

年間3000人程がマムシの被害にあい、かつ10人程の方が命を落とすんだとか。

早急に対応しないと命に関わるので、本当に気が抜けません。

対策

どんな対策をするか…。

蚊はうざったい程度で済みますが、ハチやマムシとなるとやられたときのダメージが大きいですよね。

ただ、ちょっと問題が…。

蚊は蚊よけスプレーなんてのもありあます。

 

 

 

が、蜂の場合は巣を作らせないようなスプレーや、退治するためのスプレーはあるものの、蚊よけスプレーのように肌につけて防御するようなものがあるのかないのかよくわからない…。

マムシを遠ざけるアイテムなんか、なお見つかりません(笑)。

んー、マムシは置いておいても蜂はどうにかならないのかなぁ…と思っていたら…。

ハッカ

なんと「ハッカ油」でスプレーを作って体に吹きかけると、蜂や蚊などあらゆる虫を遠ざけることができるよという情報をGETしました。

なんだそれは!ということで、早速手にしてみました。

まだ使っていないので、効果のほどはまた追って記していきたいのですが、「ゴルフ・釣・登山等、アウトドアのお供に最適です」とパッケージにあります。

紅茶やリキュールに入れても良し、お風呂に入れても良しの天然成分だからいいですね♪

開けてみるとこんな感じ。

キャップの内側は特になにもついていませんので、垂らすときにドバっと出ちゃいそう。

スプレーを作るなら、

・精製水 90ml

・無水エタノール 10ml

・ハッカ油 数滴~

という感じでMIXするみたいです。

ちょっとめんどくさい?と思ったら、すでにスプレータイプになってるものがありました(笑)。

 

 

無水エタノールがないと、ハッカ油が水に溶けないんですね。

ハッカスプレーをかけるとちょっと涼しくなったり汗のニオイ対策にもなったりといいことだらけみたいですが、肌に合わない場合もありますのでその点は注意ですね。

大事なこと

しかしハッカスプレーではマムシバイトを防げませんね。

できれば長靴を履くなど、格好にも気を付けたいところ。

黒い服を着ると蜂は攻撃してくるなんていう話もあります。

それが本当かどうかは正直わかりませんが、黒を避けたり、長袖長ズボンを着たりという対策は大事ですよね♪

まとめ

楽しい釣りが大変な事件にならないように、気を付けないとなぁと思うことがあり、今日は「おかっぱりの敵」について記事にしてみました。

ハッカで蚊にやられないといいなぁ&涼しくなったら夏は最高だなぁと、ちょっと楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!