マイティーストレートで釣れたぞ。スワンプミニと比較も。

ディスタイルのニューカマー、マイティーストレートを使ってきました。

DSTYLE MIGHTY STRAIGHT

ディスタイルの3.8インチ一口ストレートワーム、マイティーストレート。

久しぶりの短時間釣行で、久しぶりフィッシュをプレゼントしてくれました。

見た目

マイティーストレートの特徴は、頭とお尻の部分が少し膨らんでいるというところ。

その膨らみが、フォール時に水を受けて「複雑な波動」を生み出してくれる、と青木大介氏が動画で語ってらっしゃいました。

使ってみて

ジグヘッドワッキーで使ってみると確かにブルブル震えてる。

ノーシンカーワッキーで使ってみると、わずかーにゆらゆらくねくね、という感じで予想より「動かない」感じ。

動けばいいってものでもないのかな?なんて思いながら、ノーシンカーワッキーで釣りを続けました。

ゆっくり見せて

バスが何匹か集まっているのを発見。

少し離したところにキャストします。

フォールをさせて、ちょっと放置。

すこしアクションを入れてまた我慢の放置。

するとコンコンというアタリが。

豆サイズですが、マイティーストレートに食ってくれました。

スワンプミニも投げた

同じサイズ感のスワンプミニも投げ比べてみました。

写真の上がスワンプミニです。

スワンプミニには膨らみはございません。

おなじくノーシンカーワッキーで使ってみました。

びっくりしたんですが、スワンプミニの方がノーシンカーでもクネクネ「動く」んです。

こんなアクション魅せてくれるならスワンプミニでも釣れるだろ、とか思ってたのですが中々釣れず。

見えバスがいたので、目の前でクネクネアピールさせてみると、あれ。

嫌って逃げてしまいました。

散々色々やってたので、プレッシャーを与えてしまったからなのか、はたまたマイティーストレートの素材感が勝ったのかなんなのか。

動いていないように見えていても、マイティーストレート独特の水押しや「波動」が効いているのかもしれません。

その辺りは謎ですが、こんなことあるんだと面白かったです。

 

 

素材感

ランディング時にマイティーストレートが吹っ飛んでしまったのですが、身切れはしやすいです。

一匹で切れてしまったのですが、釣果と引き換えにというのなら仕方ないですね♪

あ、スワンプミニの方が張りのあるマテリアルです。

リグ

マイティーストレートのマイティーというのはオールマイティーだよということで、ジグヘッドワッキーでもダウンショットワッキーでもネコでもなんでもOK。

釣れたのはノーシンカーワッキーだけでしたが、今後はもっと色々試してみたいと思います。

まとめ

あんまり動かない方がいいこともあるんだなーと勉強になったマイティーストレート。

実際釣れてるのでディスってるわけじゃないです(笑)。

豆バスと遊ぶのに役立つお気に入りとなりました♪

やっぱこのサイズのストレートワームはサイト強いなぁ。

ということで今日はマイティーストレートでした!

お読み頂きありがとうございました♪

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!