【バンタム】スウェジーはハイアピール&ハイレスポンスなスピナベだぞ。

バンタム、待望のスピナーベイト「スウェジー」。

こちらをちょっと使ってきました。

バンタム スウェジー

 

今年のフィッシングショーで出会ったスウェジー。

山木さんから色んなお話をしていただきました。

太さが変わるアームに、ヘッド下部についたアイ。そして重心を低くするための二層式ヘッド。

色々気になるスピナーベイトで、はやく使ってみたい!とワクワクしておりました。

特徴

色んな特徴があるスウェジー。

ちょっとひとつひとつみていきます。

ヘッド

二層になったヘッド。

塗装が無くて、正直違和感はあります。

が、ぶつけまくってどうせ剥がれる訳だし気にしなくて済むじゃん!と前向きに受けとることもできます(笑)。

この下の部分が重くなっていて、重心を下げて泳ぎに安定さをもたらしてくれます。

線径の変わるアーム

スウェジーのアームは上と下で太さが変わります。

釣り上げたらアームが曲がっちゃったとか折れちゃったとか。

そういう悩みがスピナベにはあります。

太くすればその悩みは解決できますが、そうすると、ブレードの回転により生じるバイブレーションがボディに伝わらず、魚を誘う揺れを消してしまう…。

ということで、アッパーアームを0.6ミリ、ローワーアームは0.95ミリに設計しそのジレンマを解消!という画期的なスピナベなのです。

チューニング専用のアイ

ヘッドの下部には何かを着けることが出来そうな穴、アイがあります。

ここにはトレブルフックやシンカー、そしてブレードを取り付けることができます

山木さんは、ブレードを着けると「波動」が変わって面白いことになるよとおっしゃっていました。

意外と波動的には強くなりすぎないんだとも。

ちょっとこれは実践してまた記事にしてみたいと思います。

使ってみた

と、色々特徴を挙げました。

なんですが、実は最も特徴的なのはブレードなんじゃないかと使っていて思いました。

ブレードの存在感がすごいんです。スウェジー。

パワフルダブルウィロー

スピナベなんてそういうもんじゃん?と思うかもですが、ブレードの回転&ブラッシングがすごくパワフルなんです。

3/8オンスのダブルウィローを選んだのですが、ダブルウィローのスルスル感や、すーっと沈んでいく感じがないんです。

水をよく噛んでるというか。

引き抵抗は強いかというと特別強いわけでもないです。

V字カップ

スウェジーのブレードは根元の方がV字のカップになってます。

これが水を掻く働きをしているんですが、V字カップのブレードというと、

ノリーズのクリスタルSもそうですよね。

ちょっとカップを比較してみました。

上がクリSのブレードです。

ブレードの先の方がV字になってます。

両方裏返してみました。クリスタルSのV字も結構深いんですね。

なるほど、強めに水を撹拌するブレードには「V」があるんですね♪

立ち上がり良し

V字ブレードの水噛みが良いからでしょうか。

スウェジーは着水後の巻き始めで直ぐにブレードがグルグル回ってくれます。

キャスト直後に表層を巻きたいんだ!という方には持ってこいのスピナベです。

まとめ

待ちに待ったバンタムスウェジーを使ってみたという記事でした。

アレンジも色々できますし、使用感も良いですし長く楽しめそうです♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!