【沈虫】裏技的アレとソレの組み合わせ【フラッシュJ】

あのルアー、こうやって使うとヤバイよ。

そんな組み合わせがあるということで実際にやってみました。

忍虫×ネイルボム

レアリスの忍虫はエラストマー素材でできた、水面虫パターン系ルアーです。

この忍虫を、ジグヘッド(オフセットタイプ)に装着して沈めよう!というのが沈虫。

水中の虫や甲殻類的な何かを模して、バスにパクっとさせちゃう裏技です。

使用するジグヘッドはデコイのネイルボム。

1番を使います。

重さはオープンウォーターなら0.9グラム。

カバーを攻めるなら1.8グラムを使用します。

使ってみた

ネイルボムを刺してみます。

ちょっと針が長さ的に大きい感じがしますが、こんなもんなのかな。

厚みある忍虫なので、ちょっとフッキングどうなのかなーと思ってたら案の定。

貴重なまあまあサイズをバラしてしまいました。

フックが露出しにくいのもあるかもですが、それ以前にタックルが弱すぎ&フッキング下手すぎ・・・。

話を戻しますが・・・タックルはベイトフィネスタックルや、強めのスピニングタックルをお勧めします

水中では

浮力のある忍虫なので、ボトムではお尻をフワッと上げた姿勢になります。

ピクピクアクションで移動距離を抑えてじっくりアピールが可能です。

フラッシュJ×ウィールヘッド

フィッシュアローのフラッシュJを使った裏技的リグです。

ダイワプロスタッフ、佐々木勝也さんがこれで釣りまくっております。

特に名前は無さそうですが、同じくフィッシュアローのウィールヘッドというペラ付きのジグヘッドを使ったリグになります。

ウィールヘッド

以前こんな記事を書きました。

 

【ウィッキーヘッド】ちょっとした違いが、ちょっとした「差」に。

 

ペラがついたウィッキーヘッドというジグヘッドが気になるという記事です。

ウィッキーヘッドはワッキー向け。

今回紹介するウィールヘッドは、マス針タイプのシェイプではなく、ノーマルタイプのフックになってます。

ウィッキーヘッドの記事で、このペラ付きジグヘッドにフラッシュJを使っているよというコメントを頂いてました。

なるほどそれはメチャメチャ釣れそう!とずっと試したかったのです。

やっとウィールヘッドにフラッシュJが揃った&佐々木プロも使ってる、ということで私もチャレンジしてみました。

使ってみた

ウィールヘッド0.9グラムをセレクトしました。

フラッシュJは2インチをチョイス(豆バスでも触りたい)。

セットしただけで味わえる「釣れた感」がすごいです。

ペラの回転をチェックすべく、足元で泳がせてテストしていたときのこと。

このペラのフラッシングが良かったのか、タイニーなギルちゃんが興味津々アタックしてきました。

ギルちゃんが逃げずにやってくるほど、波動はソフトなんですね。

ミドスト

ウィールヘッドフラッシュJはミドストもできる!ということなんですが、自分は下手なので上手くローリングさせることができず(笑)。

練習します(汗)。

まとめ

裏技的組み合わせについて紹介してみました。

沈虫フィッシュ悔しすぎて書いてて溜息がでますが、諦めずにまた挑戦していきたいと思います…。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!