前にこんな記事を書きました。
17セドナを使い込んでみて、糸よれだったりライントラブルが気になることに気付き・・・。
もしかしたらラインローラーにベアリングが入っていないからなんじゃないのか、と思ったわけです。
本当にそうなのかどうなのかはわかりませんが、暇つぶしがてらチューニングしてみよう!ということで、やってみました。
ラインローラー1BB仕様チューニングキット
ヘッジホッグスタジオさんの、ラインローラーボールベアリングチューニングキットを使ってみよう、ということで。
購入時にボールベアリングを選ぶことができるのですが、ツリラクが選んだのは「SHG」というプレミアムベアリング。
もう1つの方は「HRCB」と言って、坊錆のベアリング。
SHGに比べて10倍も錆びに強いというのがHRCBで、ソルトなんかで使う場合はこっちの方がイイというもの。
ソルトはとりあえずまだ予定にないので、SHGを選択しました。
SHG
ではSHGはどんなベアリングなのでしょうか。
ヘッジホッグスタジオさんのページには、
最高の回転性能を求めたトーナメントスペックの高感度ベアリング。
数あるベアリングの中からひとつひとつ手作業で選別し合格したものだけを厳選。
精度が重要な高感度チューニングリールや高回転ベイトリールなどで多くの高評価を得ています。
感度・精度においてHRCBを凌ぐプロ仕様のチューニングベアリングです。
とあります。
「いいもの」感がすごいです(小並感)。
とにかくこれで17セドナが進化してくれたら嬉しい!!
チューニング開始
それでは始めます。
一応スプール取りました。
そして、黒い部分のネジを回します。
開けてみるとこんな風になってました。つまんでいるのは純正のパーツです。
ここに入っている、取り外せるものは取り外します。
そして主役となるSHGというベアリング&白いプラスチックのパーツを用意します。
これをはめ込んで、純正のシルバーのパーツと合体させます。
そしてこれをリールに取りつけて、
純正の白いリングをさらに付けて、
っていう流れなんですが、つかない・・・。
試行錯誤しながら、先に進めて・・・。ワッシャーを2枚入れます。
そして、
黒い部分と合わせて終了。
合ってるのかなー、と不安になりながらよく見てみると。
なんか白いの見えちゃってる・・・。
ということで組み直しです( ;∀;)
どうやら、
向きが間違っていた様子。
向きを変えたら、
さっき悩まされた白いパーツもしっかり、
ぴたっとハマってくれました♪
ハイ、ニューセドナ完成♪
ラインを通して引っ張ってみると、確かにするするラインローラーが回ってくれているような。
いや、こればっかりは使ってみないとわからないですね(;^_^A
まとめ
セドナにベアリングを入れてみました。
色々間違えましたが、不器用な自分でもなんとかできました(笑)。
製品ページをしっかり見ながら慎重にやっていただければ問題ないはずです。
とにかく使ってみないとどうなのかわからないので、フィールドで検証してみたいと思います!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!