あらゆるライントラブルを解決する、KVDの魔法のスプレー。

ラインすぐボロボロになるなぁ…。

PE絡まっちゃうなぁ…。

ラインのクセが気になるなぁ…。

そんなお悩みをお持ちのアングラーは多いはず。

ということで、ふと見つけましたヤバそうなスプレーを紹介します。

Kevin Vandam’s Line & Lure Conditioner

-**-

グレイテストバスアングラー、ケヴィン・ヴァンダム a.k.a KVD。

KVDはコンディショナーを販売してました。

ヘアトリートメントの方では勿論ありません。

ラインにプシュっとかけて、ラインケアをしよう♪というプロダクトです。

効果・効能

一体どんな効果が得られるのか、アメリカのバスプロショップス等でチェックしてみました。

・飛距離&キャスト精度の大幅な向上

・ラインについたクセを無くす

・バックラッシュを減らす

・糸のヨレを軽減する

・ラインの寿命を大幅にUP

・オイリーでもなく、匂いもなし

・どんな釣りにも対応

という、なんと!な魔法のスプレーなのです。

一般的なシリコンオイルと違い、ベタベタになることもないというこのコンディショナー。

フロロ、ナイロン、PE、何にふりかけても効果を得られるというのです…。

インプレ記事

Wired2fishというサイトに、インプレ記事がありました。

気になるところを抜粋したいと思います。

飛距離UP

Photo by Wired2fish

スプレーすると、飛距離が上がるというこのスプレー。一体どれほどのものなのでしょうか。

I’ve tried it on fluorocarbon, monofilament and braided lines and on average, I’d estimate that I’m getting more than 20 yards of additional distance on each cast.

筆者はベイトリールでもスピニングでも、そしてナイロン、フロロ、PE全てで試しているわけですが、なんとスプレーをかけると20ヤード飛距離がUPしたんだと、そう言っているのです。

20ヤードは、約18メートルです。

そんなバカな話があるのか、とそう思いますよね(笑)。

さすがにそこまで飛距離が延びるとは思わないですが、ある程度違いは出るんだろうな…。

シルキー&ソフト

このスプレーをかけると、ラインがシルキーになるということで。

それに何のメリットがあるのか、という話が出てきます。

This has been a big advantage in all situations, but most notably in windy conditions and when I’m skipping baits underneath docks.

風があるとき。そして桟橋にスキッピングで入れ込むときにすごく役に立っているのを感じる、と筆者。

つまりバックラッシュしやすいとき。

そんなときに絶大な効果を発揮するんですね。

また、

But after applying this stuff to my line, I’m able to cast lightweight balsa baits directly into the wind with almost zero backlashes.

軽いバルサクランクを風の吹く中キャストしても、バックラッシュZEROなんだぜとも。

更に、

And when I do get a backlash, it’s much easier to remove because the line doesn’t kink as it normally would.

バックラッシュしてもラインにキンクが入らないため、超直しやすいんだよ、とも。

使い方

使い方アドバイスも紹介されていました。

筆者は、

The night before I go fishing, I’ll spray each reel about 3 times.

釣りに行く前夜、リールにに3回シュッとスプレーをかけるだけ。

それでOK。

新品のラインにかけてもよし。

新品のラインを巻くときは、布にコンディショナーを吹き掛け、その布でラインをつまみながら巻き上げます。

するとラインに魔法のコーティングができるのです。

ライン以外にも

Photo by Wired2fish

ライン以外にも使えるというこのコンディショナー。

魚探のディスプレイについた水滴汚れを落とすのに使ったり、

スピナーベイトのブレードのくすみを取るのに使ったり。

マルチに仕事をこなしてくれるという優れものということで…。

これはマジで欲しいぞ(笑)。

まとめ

KVDのライン&ルアーコンディショナー、いかがだったでしょうか。

マジかよっていう衝撃的な話が飛び交い、懐疑的にならざるを得ないです(笑)。

が、かなり気になりますよね(笑)。

KVDの魔法のスプレーGETせねば!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!