【エバーグリーン コンバットクランクMR】アクション控えめ、ヒラウチ派手目。

昔のクランクを色々使ってみよう!がマイブーム、ということで。

今日はコンバットクランクについて書いてみたいと思います。

エバーグリーン コンバットクランクMR

CB-200にハマったワタシ。

お店で「??」となりました。

CBと思って手にしたソレ。

腹には“COMBAT CRANK”の文字。

クリソツすぎる!!と興味津々になったのでした。

CB-200を作っているラッキークラフトがOEM生産していたという、そんなヒストリーがあるらしく。

なるほど、それは似ているわけですね。

現在「コンバットクランク」の名がつくクランクは姿形を変えていまして、このコンバットクランクMRやコンバットクランクSR、そしてSSRというモデルは廃盤になっている模様。

CBと並べてみる

スケルトンカラーがCBにもコンバットクランクにもあった…ということは、昔は何にも塗らないこのカラーが一定程度支持されてたということなのでしょうか?!

何にも塗られていないCBとコンバットクランクを並べてみると、いかにそっくりかがわかるかと思います。

前から見ると、

リップの形状が違いますね。

左のちょっと尖った感じのするがコンバットクランクMRです。

このリップの形状からか、ボトムコンタクトすると「ぴょーん」と跳びます。

こっちの方がCBより「ムーンサルト」っぽいような…。

内部構造も違います。

コンバットクランクにはCBにあるような背中部分の部屋が無く、ラトルにも違いが見えます。

CBの特徴的なジャラジャラ音はありません。

 

【ラッキークラフト CB-200】古くても実力はアクロバティック。

 

アクション

CB-200と泳ぎも似るのか、と思いきや。

そこはそうでもなく、ルアーって面白いなぁと改めて思ったり。

泳ぎは「フィネス」な感じ。

「フィネス」というか、弱目というか。

フィネスってなにっていう感じで申し訳ないのですが(笑)、普通と言えば普通。でも少し大人しい、控え目な動きをします。

ちょっとどんくさい感じもするのですが、それの方が効く場合もあるのかも?

(CB-200のようなヌルヌルパタパタな感じの方が「フィネス」と言えるのかな…クランクベイトは「フィネス」じゃやないか…)

旧コンバットシリーズ

SSRやSRというモデルもある旧コンバットシリーズ

SSRのスケルトンも持ってたんですが、見つからず…。

バジンクランクの様に引き並みを立てる泳ぎではなく、少し潜る泳ぎだったと記憶してます。

トップでもなく、中層ど真ん中でもないなんともなゾーンを簡単に引いてこれるSSR。ピーナッツのSSRやベビーワンマイナスもあるけれど、また見つけたらゲットだな…。SRも気になるなー…。

まとめ

旧作巡りで出会ったコンバットクランクMR。

CB-200と一緒に使い込んでこうと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!