【ジップベイツ】生々しいぞ!カムシンSRというシャッドがヤバイ。

ジップベイツのカムシンSRというルアーに出会いました。

今日はカムシンがテーマです。

ジップベイツ カムシンSR

長さ 70mm
重さ 9.5g
潜行深度 1.5m

初めてこのルアーを見たときは、「ん?メガバス?」と勘違いしてしまったワタクシ。

メガバスのグアニウムゴースト的な塗装とお目目からそう思ってしまったのです。

しかしそれは間違い。

ジップベイツのカムシンというルアーなのでした。

カムシン…異国情緒あるネーミングに、いかにも釣れそうな見た目。

気になってお家に連れて帰ってしまったのでした。

リップ

SRモデルの潜行深度は1.5mとありますが、そこまで潜らないような印象。

爪の大きさ程度のリップなので、そこまで水を受けて潜る感じではありません。

飛距離十分

70mmという長さでありながら重さ9.5gなので、ベイトタックルでも投げることができるカムシン。

「マグドライブ」というマグネットの重心移動システム搭載で、気持ちよく飛んでくれます。

この重心移動システムがジャーキング時のアクションに一役買っているというのですが、グラスロッドで巻いていたのでそこは未確認。

今後ジャーベイトとしても使えるのか、チェックしたいと思います。

水中に入れると

水中のカムシンにびっくり。

ブルーギルカラーの艶かしさに思わずワクワク。

暗いカラーの背中が水に馴染んで、本物の魚の様。

サスペンドの仕方、揺れ方、漂い方もとってもリアルです

アクション

泳ぎをみてまたワクワク。

ヌルヌルヌルー&キラキラキラー!でツリラクを魅了。

体高があるボディとそのフラッシングが、シャッドというよりフラットサイズクランク的だなーと思いました。

オルタナ的巻き物

クランクベイトだと強すぎる。

フラットサイドクランクでもちょっと強い。

でもまだ巻いてたい。

そんな時はカムシンを巻きたくなります。

見た目も見た目ですし、サスペンドなので止めてアピールできますし、波動も弱め。

シャッドっぽいけどシャッドの様には潜らない。

フラットサイドクランクっぽいけど、そこまでボディを倒すアクションが強いわけでもなく。

意外とこういうルアーって多くないような・・・。

まとめ

完全にノーマークだったジップベイツ&カムシン。

期待していなかったというと申し訳ないのですが、泳がせてみてびっくりでした。

まだ魚は釣れてないけれど、心はがっつり掴まれてしまいました。

なかなかお店で見かけることはないので、なくなっちゃったら大変。

黄色いお店で見つけたらすぐ連れて帰っちゃうパターンだな・・・。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!