【セントクロイ】モジョバス、ターゲットクランカーでアメリカングラスを味わう。

セントクロイ モジョバス グラス ターゲットクランカー

ついにセントクロイのモジョバスが自分のもとにやって参りました。

セントクロイのキャッチコピーは“BEST ROD ON EARTH”(地球上最高のロッド)

最高のロッド、使ってみたいじゃないですかということでモジョバスのグラスモデルいっちゃいました。

スーパーノヴァあるけど

昨年活躍してくれたエバーグリーンのスーパーノヴァ。

決して嫌いになったわけではなく、お気に入りなのは変わりません。

が、ちょっとアメロのピュアグラスってどんなもんなんだろうという興味が抑えられず。

お求め易くかつカッコいいというのもあり、モジョバスのターゲットクランカーという6フィート10インチ、ミディアムパワーのモデルをゲトしたのであります。

外観

まずは外観をチェックします。

フォアグリップレス

フォアグリップのない無骨なコスメがモジョバスの特徴の一つ。

フォアグリップがどんなルックスか、フォアグリップがあるかないかで表情はガラッと変わりますよね。

最近のロッドの多くは、フォアグリップの装飾が凝ってるものが多く、フォアグリップがある種ロッドの顔となってるように思います。

が、そんな今日でありながら、もしかすると安っぽく見えてしまうフォアグリップレスを貫くモジョバス。

そこが逆にカッコいい!と思えた私でした。

フォアグリップがないことで、感度が良くなり~なんていう話を聞いたことがありますが、そこは正直自分レベルではわからんだろうということで、もし感度がベターであればラッキー♪程度に考えています。

グリップ

グリップはコルクのセパレートタイプ。

エンドの部分はEVAがハイブリッド。

体に当たっても痛くないようにという親切心なのかな?と思いますが、見た目が崩れないのは不思議です。

あ、このロッド、グリップ部で切れていて差し込んであるタイプじゃなく、エンドまでまるまる一本繋がっている文字通りのワンピースなんですよね。

だからなんだ、というのはミーハーなのであれですが、文字通りのワンピースならではの強さが武器なんだそうです(汗)。

グリップ間には”TARGET CRANKER”の文字とセントクロイのロゴが入っています。

こういうのたまらないですよね。

投げてみた

試し投げをしてみたのでファーストインプレッションを記したいと思います。

重いか

グラスにしては軽いという噂がありまして、その噂通りなのかなーと手に取ると、ん?と思ったのが正直な第一印象。

ですが、リールをつけて投げてみるとその印象はガラッと変わります。

「おもっ!」っていう風には感じませんでした。

スーパーノヴァも軽いですが、モジョバスも1日投げても問題なさそうです♪

チッパワRB 15グラム

15グラムのチッパワを投げてみました。

スーパーノヴァで投げるとちょっと竿が曲がりすぎるというか、グラス感をすごく感じるフィーリングです。

同じくミディアムパワーのグラスロッドであるモジョバスは、ぐにゃっとするような感覚なく、シャープに弾き出す印象。

同じグラスでもこんなに違うのかー(小並感)。

SR-Xグリフォン 7グラム

下は1/4オンスからというモジョバスのターゲットクランカー。

小型クランクはどうでしょうということで、グリフォンを投げてみました。

カルコン50ならピョンピョン投げれる印象なのでピッタリかなと予想したのですが、ちょっと竿が強いような。

グラスロッドで投げるとき、ロッドにルアーの重さを乗せて投げる感覚で投げるのですが、その感じで投げるとちょっと定まりにくく。

試しにカーボンロッドでキャストするようにシャープに振り抜くと気持ち良く飛んでいくグリフォン。

グラスらしからぬキャストフィールってこういうことなのね!と実感しました。

アベンタクローラー 1.3オンス

上は3/4オンスまでというモジョバス、ターゲットクランカー。

上限は守った方がいいかどうかはさておき、ちょっと気になったのでアベンタクローラーを投げてみました。

するとびっくり、1オンスまでというスーパーノヴァはかなり投げづらく、向いてないよねというのがはっきりわかったのですがモジョバスならイケる!という負けてない感

もう少し強い方が良いのかもですが、全然やれる印象でした。一本でクランクも羽根物もというときはこれで行こう。

スピナベやチャターなんかも全然行けちゃう感じなので本当に一本で色々マキマキできちゃうな…。

感度は

感度に関してはまだまだ使い込みが足りないので、追記したいと思います。

が、何かが引っ掛かったという情報や何かに当たったときの感覚はしっかり伝わってました。

モジョバスのグラスがリニューアル

モジョバス気に入った!と思ったその時、アメリカではなんとモジョバスのグラスシリーズがリニューアルとなりました。

紫のイメージカラーはロゴのみで、ロッドブランクはシルバーがかったグリーンになってやってきました。

ニューワンでたんか!と思いながらも、紫がカッコいい!と気に入りポイントだったので後悔はなし。

新しいモデルが見た目だけでなくどんな風に変わったのかは気になりますね♪

まとめ

モジョバスのグラスロッド、ターゲットクランカーについてでした。

今回タックルガレージグローさんでモジョバスを購入したのですが、何度も店長さんには電話で相談させて頂きました。

しつこい電話すみませんでした(汗)。

モジョバスのクランキンフィッシュはいつになるかなぁ…早く入魂させてあげたい!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!