13FishingのクランクベイトSCAMP 1.5。カーボンリップが特徴だぞ。

13 Fishing SCAMP 1.5

13 Fishingがルアーも製造販売するようになった、というのを知ったのはいつだったか。

クランクベイト出るかなーなんて思ってたのですが、やっぱり出ました。

ずんぐりむっくり系のSCAMP1.5。

「SCAMP(スキャンプ)」というのは「いたずらっ子」とか「きかん坊」とかそんな意味だったような。

パワフルなアクションが魅力なのかなーとか予想してみたり。

それでは特徴を見ていきましょう。

黒いリップの正体

スキャンプのリップは真っ黒です。

“Airfoil carbon”という、飛行機の翼に使われるカーボンが使われているんだとかなんとか。

なんてハイテックなんだ!!とちょっと感動なポイント。

リップには、潜行深度が書かれてます。

1~3フィートということで、1メートル潜るかなという感じです。

吐き戻されたシャッド

手にしたカラーは”Regurgitated shad”というカラー。

Refrigerated(冷蔵された)かと見間違えていた私。「吐き戻されたシャッド」という意味でした。

バスの口から飛び出たシャッドがこんな感じかは見たことがないのでなんともですが、確かに生命感ない独特の濁りが表現されたカラーです。

食べられちゃったよーと伝えているようなおめめ。これまたチャームポイントです。

このカラーだけ目がこういうデザインなんですが、他のカラーはレ〇ドジャパンのレ〇ルクランクそっくりなおめめで・・・。

それはそれでちょっと欲しかったり。

ちなみにベリーはこんな感じ。

お腹はオレンジ。ベリーがオレンジっていうのは定番なのかな?

コロコロサウンド

なかなか特徴的な音のするスキャンプ1.5。

ワンノッカーぽいけどカタカタ言うというより、コロコロしたサウンドです。

SCAMP 1.5を投げてみた

というわけで、どんなアクションをするのか投げてみました。

投げてみると、意外や意外。

動きは名前に反してかなりマイルド。

ヌルヌルーっとしたというか、ノソノソーっというか、もたっとしたウォブルアクションでした。

でもダメな感じはしないというか、こういう味付けもアリなのかなという感じ。

真ん丸でボリュームのあるボディなので、ふーっと浮いてきます。

重さは1/2オンスあるので、投げやすさは十分でした。

トゥルーチューンなんかは全く必要なく、素直に真っ直ぐ泳いでくれました。

まとめ

13 FishingのSCAMP1.5についてでした。

カラーがかなりカッコいいので、なんかのついでに他のカラーも追加しようかな。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!