【ハンドメイド雑記】エアブラシで塗装してみた&今の課題。

クランクベイト作りにハマっているのは以前にも紹介しましたが、最近ガチでハマってるツリラクです。

今まではダイソーさんの素材を使ってクランクベイトを作ってきました。

そんな最近のルアー作りレポートです。お暇な方はどうぞ♪

バルサ材

ハンドメイドクランクと言えば、やっぱり「バルサ」。

今まではダイソーのスペシャルウッド(なんの木なのか不明)でクランクを作ってました。

このダイソーウッドのハードなことハードなこと。

20個以上削りまくったおかげかわかりませんが、柔らかいバルサがサクサク。

バルサでルアーを作られている方からすれば、こいつ何言ってんのな話ですが、加工のしやすさに笑みがこぼれるほど。

ダイソーウッドで一個削ってる間に、バルサだったら3個は行けちゃうんじゃレベル。

指が固くなる程、削りタコができるほどだったダイソーウッドに鍛えられたお陰かな。

エアブラシ

かなりチープなエアブラシを導入してみますた。

本格的にやるなら高性能な一式を揃えた方がいいんでしょうが、趣味レベルの自分なのでとりあえずのものを。

バス釣りのタックルと同じで、趣味レベルとは言え「いいやつ」を買うべきだったのか・・・と思ったりもしますが。

エアブラシなんか使ったこともない人間なので、手入れ等もまったくわからない・・・。

そんな自分なので立派な一式をすぐにダメにしちゃう恐れもあり、とりあえずチープかつコンプレッサー一体式のものをGET。

今のところ後悔はなし。というか、違いも何も分からない人間が言うのもアレですが、普通程度(?)には使えております。

ダ〇ソーさんのスプレーに泣かされた日々にさようなら。

課題は山積み

とは言え、課題は山積み。

まだまだ分からないこと、できないことだらけ。

①下地について

②トップコートについて

③目入れ

④リップの切り方

その他もろもろ・・・。

カッコいいクランクベイトを作るために必要な知識&技術が無さ過ぎて泣けるレベル。

100均で揃うもの縛りなら、割り切ることができる。

けれど色々凝り始めると技術や経験、知識がどれだけ必要か改めて思い知らされるわけです。

ビルダーさんの努力、それはもう本当に・・・筆舌にし難いものなんですね。

エアブラシ使用第1号2号お披露目

ということで、エアブラシを使って塗装したクランクベイトをお見せします。

じゃーん。

どうです、このお目目。

お目目だけじゃなく、色々残念ポイントだらけなんですが・・・。

塗装むずすぎ(´;ω;`)

目入れむずすぎ(´;ω;`)

くじけずに頑張ります・・・。

まとめ

最近の自作クランクベイト日記でした。

色々試行錯誤したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!