【メガバス】思い出のSR-X グリフォン。

  • 2019年10月26日
  • 2020年2月13日
  • MEGABASS

メガバス SR-X グリフォン

メガバスのタイニークランクベイト、グリフォンシリーズ。

今はモデルチェンジし形などなど変わっておりますが、今日は旧モデルのお話です。

空前のメガバスブームを実はあまり知らない人間なのですが、このグリフォンも手に入らないとバサーを苦しめたルアーなんですよね(ですよね)。

グリフォンの思い出

今から7年、8年くらい前でしょうか。

中学生の頃よく通ったフィールドでカットテール投げたらバスが釣れちゃいまして、まじかバス釣れるのか、こりゃおもしれーやなんて事を思いまして。

ネットで色々検索するわけですよ、釣れるルアーとかそういうのを。

そこで出会ったのがポップXとグリフォン。

メガバス人気は終わり、どこでも手に入るようになっていたその二つを手にしたツリラク。

カットテールで釣ったあの場所へ向かいます。

オーバーハングを見つけたツリラク。

こういうとこに投げるよね、と適当に投げて巻くと。

30後半のラージマウスが釣れちゃったじゃありませんか。

ちょちょちょちょーとテンパるツリラク。

バス釣りイージーやん♪と調子に乗るツリラク。

もう1投同じとこに投げます。

すると今度は40は余裕で超えてるんじゃというビッグワンが連続バイト。

バスちょれーい、グリフォン最高ふぉーっ!

というまあ今思い返すとなんとまーな出来事だったんですが。

そうす。グリフォンのせいなんです。今こうしてバス釣りどっぷりなのは。

投げて巻くだけ

今もツリヘタなんすけど、あの頃は素人of素人。よくベイトキャスティングリールでグリフォン投げれてたなって、思っちゃうレベル。

そんなあの日の自分でもただ投げて巻けば釣れちゃったんだから、本当に投げて巻くだけで釣れるルアーなんですよ。

昔は今よりもっとひどかったんで(スキル)根掛かりもよくさせちゃいました。

アクション

基本アクションはキビキビビリビリパタバターという優秀なウォブルアクション。

ふらっと軌道がズレるチドリアクションをチューニングで…なんてあったような。

そんなことわからなかったけれど、キビキビブリブリ動くグリフォンが可愛くて仕方無かったです。

どチャート

このレモンイエローの球体がほんとに釣れんのか、と疑っていた昔の僕。

あの出来事をきっかけに、チャート教に入信することになりました。

というかこのシンプルな「どチャート」が好き。

マットなチャートにちょっとライムグリーンが入ってて。あー、どチャートグリフォン投げたいお。

まとめ

旧グリフォンについてでした。

チャートは釣れる、クランクベイトは釣れる、というのを教えてくれたがグリフォンだったよ、っていうそういうことですよ。

クランクベイト好きが決定したのって、このグリフォンのせいなのかも。

新グリフォン買ってなかったから買ってみよう、そうしよう。

ベイトフィネス版もあるのね。これも買ってみよかな。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

最新情報をチェックしよう!